非日常に憧れて

ハヤテのごとく!を応援しています。TOP画像は畑先生のまんが家BACKSTAGEよりお借りしました。

スポンサーサイト


月が綺麗ですね・・・ハヤテのごとく!第390話

・石の行方の一つ
・同人誌対決の勝敗
・ナギの遺産相続権復活

まあ気になる事は多々ありますが、直接的にせよ間接的にせよ、
大体これらの事はこないだのアニメとか、決まってる先の展開とかで、
ほぼ提示されてます。

だから気になるとはいっても、結果がどうなるの?というより、
どういう過程を経て、こうなるのかが気になるというのが正しいところです。

それらをさておいても、今回の話はとても気になるお話となりました。

それはナギの言動です。

・「ロリコン・・・なの?」
・「どこに断る理由があるんだよ!」
・「ふーん・・・そっか・・・」
・「ハヤテ、月がキレイだな」

この一連の流れです。

元々このお話はナギの勘違いから始まった物語でした。
二人は両思いだと思ってる。しかしそれは勘違い。
この爆弾が一貫して作品の根底にあり、続いてるものだと思ってました。
でもいつのころからか、ナギからそんなそぶりが消えたような気がします。
ただあいかわらず、ハヤテはいつまでも自分のそばにいるものだと思ってるふしはありましたが。

・「ロリコン・・・なの?」
告白を断った→ロリコン?
このナギのロジックはどこからきてるのでしょう?
告白を断っただけではいきなりロリコンに結びつく事はないですよね?
これはやはりハヤテが(自分では思ってないかもしれないけど実質子供の)自分を好きなのだと、
まだ思っているからか?

・「どこに断る理由があるんだよ!」
上記と矛盾してしまいますが、とても両想いだと思い込んでる人のセリフとは思えないですね。
普通は付き合っちゃうだろ?お前おかしいぞ、と言ってるようなもんです。

・「ふーん・・・そっか・・・」
ハヤテがルカの告白を断った理由を聞いた反応。
やけに冷めてるなぁ、と。
ナギのそばにいるのはあくまで「執事」として。
「愛」ではないことにやはり気が付いているっぽいような。
まあそれもある意味「愛」ではあるのかもしれませんが・・・、
うん、この二人広義の意味での「愛」はあったとしても、「恋」はしてないんですよね。
それが無いことに気が付いてる・・・?

・「ハヤテ、月がキレイだな」
さてこの言葉にウラはあるのやらないのやら・・・。


極めつけはハヤテにはルカの味方をしろ、と。
もう普通に見てたら意味がわかりません。

でも熱い想いは伝わってきます。
ナギの根本には、「お前を渡したくはない」があるのです。
でも一方でルカの本気を感じた。そして認めた。
だからこそ、最後にルカを助けろ、と言っているのかもしれません。
勝つのは自分。そしてハヤテは自分の元に帰ってくるという信念があるから。
そういえば、ミコノスの夜も、一晩だけヒマをくれというハヤテに、
ナギは何も詳しいことを聞くことなく「待っている」と言ってましたね。


本気の想いには本気で応える・・・・・・か。
できればハヤテの本気で応えて欲しいところでもあったけれど、
今はまだその時じゃないのでしょうね。


それにしてもあの王玉を壊したときの、
ハヤテが守ってくれるなら金などいらないと言っていたナギが、
「こんなビンボーアパート生活もう飽きた」ですか・・・。

と批判するのは簡単ですが、
それすらナギの本心ではないのかもしれません。
本気の想いに本気で応えるための一過程に過ぎない、と。
こうは言ったけど、けして自分のために金持ちに戻りたいわけじゃない、と。
あるいは、金が無い事で、またあの時のようにハヤテが浮かない顔をし思い悩むくらいなら、
ルカにも帝にもすべてに勝って元通りに戻りたい、といったところなのかもしれません。

まあこの段階では私の妄想ですが。


ところで、この同人誌対決。
どっちが勝っても負けても、実際に一億五千万円が動く事はないんですよね。
ナギはこのままハヤテを借金で手元に縛り付けるか(おっと失礼)、
ハヤテへの借金返済を無しにするか。
ルカはハヤテを手に入れるか、ハヤテを諦めるか。
そのどちらかなんです。

ハヤテの意思は関係無し。

ひでぇと思ってはいけません。
ハヤテが本気で応えない(応えられない)から、仕方なく周りがこうなっちゃうのです。


うん。
ホント、月が綺麗ですね。



ハヤテのごとく! 35 アニメ原案コンテ集付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)ハヤテのごとく! 35 アニメ原案コンテ集付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
(2013/01/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る


ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第2巻 (初回限定版) [Blu-ray]ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第2巻 (初回限定版) [Blu-ray]
(2013/01/30)
不明

商品詳細を見る


ハヤテのごとく! 35 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 35 (少年サンデーコミックス)
(2013/01/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る


福音(初回限定盤)福音(初回限定盤)
(2013/02/27)
水蓮寺ルカ starring 山崎はるか

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト
19巻の京橋ヨミの回に「ハヤテはロリコンに違いない」というナギの発言がありますよ。
2013/01/10(木) 07:34:48 | URL | 通りすがり #BcG7/TU.[編集]
ハヤテはナギに仕えるという事実を自分に向けられた想いから逃げる大義名分に使っているのが浮き彫りになりましたね。それほどまでに誰かに恋をするのが嫌になったと考えられます。
ワタルは新事業の立ち上げをきっかけに伊澄かサキのどちらかを選ばなければならないという決断をしました。結果はご周知の通り、サキを選び、新事業に邁進するという答えを出しました。
ワタルと比較して考えるとハヤテは彼のように確固たる目標や信念を持たないから恋愛面において決断出来ない側面もあるのかなと思います。
ナギに仕えるのは恋愛をしなくて済むという後ろ向きな理由もあるのかもしれませんね。
2013/01/10(木) 20:03:18 | URL | ぎがれんじゃー #-[編集]
>通りすがりさん
おお、ホントだ!・・・と19巻見てきました。
このときは「私の事が好きだという事を考えても~」とも言ってますね。

>ぎがれんじゃーさん
19巻見てきたついでに、最初の話の美希とのやりとりで告白とかしたい相手はいないのか、
と聞かれたハヤテは「そういうのは・・・もう」と答えてました。
やはり、恋愛から逃げているというか、目を背けているという感じですねぇ。
2013/01/10(木) 21:13:54 | URL | ユーノ #-[編集]
http://blog-imgs-42.fc2.com/t/o/k/toki24827/390ruka.jpg
今週の↑の回想シーンの真ん中のルカの作画良かったですね。
つねにああいう作画だと嬉しいですが。

2013/01/10(木) 23:18:53 | URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[編集]
>kivaxtutoさん
ときにハッとしてしまう、目に止まってしまう作画、ありますね。
(お気に入りになるような)作画を保ち続けるのは大変なことだと思いますが。
2013/01/10(木) 23:33:54 | URL | ユーノ #-[編集]
初めまして!

随分時間が経ってますが、ナギの台詞「月がきれいだな」は気になっていました。
夏目漱石だったかと思います。アイラブユーを日本語に訳した時、「月がきれいですね」と訳したそうな。
・・・これと関連付けて考えると、このナギの台詞はハヤテへの告白、と解釈できるのではないかと思います。まあ妄想かもしれませんが。
というわけで同じ感覚を抱いた人が他にもいてちょっと嬉しかったですw
2013/03/09(土) 22:43:53 | URL | ろくせん #-[編集]
>ろくせんさん
初めましてですね!
「月が綺麗ですね」は漱石ネタとしてよく見ますが、四迷の「死んでもいいわ」という訳もあるようです。
それはさておき、ナギの様子が現在と物語初期とではどこまでどう変わっているのかが見えないので、
なんともはやですが、確実に変化があっただろう事は見受けられます。
ナギの「月がキレイだな」は、告白とまではいかなくとも、恋愛関係とまではいかなくとも、
主と執事という関係がそうそう壊れないだろうという余裕とともに、
「お前はどこへも行かないよな?」くらいの意味が込められているかもしれませんね。
2013/03/10(日) 15:51:05 | URL | ユーノ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://surrealstory.blog135.fc2.com/tb.php/902-ab110bc0

プロフィール

ユーノ

管理人 : ユーノ
--------------------------------
連絡等は下記よりどうぞ。
メールアドレス
surrealstory.blogユーノgmail.com
ユーノを@に換えてください。
Twitter
http://twitter.com/hiro1974_yuno
通常使用しています。
http://twitter.com/surrealstory
ブログ用のアカウントです。
(記事更新ツイート、ちょっとした感想等)
※鍵付きです
--------------------------------

web拍手 →web拍手 by FC2
こちらもポチッとお願いします!

応援バナー

ハヤテのごとく!SNS ハヤテのごとく!SNSバナー ハヤテのごとく!Cuties ハヤテのごとく!Cuties はじめまして。「それが声優!」 はじめまして。 ハヤテのごとく!オンリーイベント 執事とらのあな10

FC2カウンター

100万HIT達成!ありがとうございます!

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最近記事+コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ - web本棚サービス

アニメBD&DVD

TVゲーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

