非日常に憧れて

ハヤテのごとく!を応援しています。TOP画像は畑先生のまんが家BACKSTAGEよりお借りしました。



未来のキミへ、今できること・・・ハヤテのごとく!第385話

3つのお話ですね。

ルカがハヤテへ告白したことを知った西沢さん。
ダイエットしなきゃとかほほえましいこと言ってますが。
ちょっと違うし、西沢さんは別にそのままでいいと思うよ。


ナギとルカの漫画対決。
こっちはハヤテに告白した事はまだ言ってない。

ナギは特別な何かになるためのきっかけを手に入れるために、
かつて神様みたいだと思ったルカに勝ちたい。(この心理描写は私の推測ですが)
ルカはステージでも輝いているし、そのうえ漫画でも成功しようものなら、
本当にナギは(元)金持ちなだけの平凡な少女に終わってしまう。
それはナギのプライドが許さない。
負けたら最後、グータラ度が以前にも増して、
本当に本当の『H・I・K・I・K・O・M・O・R・I』になってしまうんじゃなかろうか?

ルカは、ハヤテのご主人様がナギだということを知った。
ルカはそんなことは無いと思うけど、
ナギとハヤテの関係を知らないから、借金でハヤテを縛ってる女、
と思ってもしょうがない状況です。

ただ、思い出したように漫画対決の炎が再燃する流れが、
ちょっとなんだかなぁとも思ったり思わなかったり。


順番を変えて最後に回しましたが、
ハヤテがナギを一人でなんでもできるように、なんとかしようと決意。
この時点で、ハヤテの中でルカの告白はどうなっているのか?
このまましれっと棚上げじゃあ、ルカに失礼と思うのだけれど・・・。
「執事だから付き合えない」ということで、とりあえずは終わってる感じになっちゃてるな。
ルカの方も。それに対して『次の手』とか言ってるし。
おっと脱線。
まあ元々、主を正しい方向へ導くのも執事の仕事。
というのはクラウス執事長も言ってましたが、ハヤテの感覚はそんな感じ。
ナギとハヤテの爆弾は溝を埋めるどころか平行線通り越して、
広がっていってるよな。
それはともかく、なんとかする第一歩が、帝に電話。
ん?
何言う気だ、ハヤテ?
例えば三千院家の遺産まではないにしろ、元通りの遺産相続候補として、
ナギをお屋敷に帰して欲しい、とかだったら、
ハヤテがいなくなってもまた新しい執事を雇って、
何もできないまんまです。
(ここではナギのハヤテへの想いの事は横に置いときます。ハヤテはそれを知らないので。)
そういったことまで、ちゃんとハヤテが考えているとしたら、
ハヤテは帝に何を言う気なのだろう?


帝も帝で不気味です。
ハヤテがそろそろそんな事を言ってくる頃だとお見通し。
帝はさらにハヤテ(とナギ)に何をさせるつもりなのか?
法仙夜空サイドでは、ハヤテもアテネももう道を開く資格保持者では無い、
と言っているが・・・・・・。
ここにもルカが絡んできそうで、何がどうなるやら・・・・・・。


近くのゴールと遠くのゴール。
まずは近くのゴールの同人誌対決に注目。
・・・したいところなんですけど、やっぱり遠くのゴールの方へ目が向いてしまいます。



CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 「ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 」オープニングテーマCAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 「ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 」オープニングテーマ
(2012/11/14)
eyelis

商品詳細を見る


恋の罠/Precious Nativity 「ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 」エンディングテーマ恋の罠/Precious Nativity 「ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 」エンディングテーマ
(2012/11/28)
水蓮寺ルカ starring 山崎はるか

商品詳細を見る


ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/12/21)
不明

商品詳細を見る



関連記事
伊澄がもう少ししっかりして欲しいなぁと思います。ワタル&サキが両想いになりつつあるのは、1億円紛失の問題を解決した後に伊澄がワタルにサキがワタルの「一番好きな人」だと直接口で言ったからです。伊澄がそれと同じような働きをハヤテ&ナギに出来ていれば、2人の関係も少しはいい方向に進展したのかなと思います。
マリアも2人の間に爆弾がある事を知ってるのに、黙ったままにするから余計取り返しのつかない方向に・・・・・・・
まぁハヤテとナギが結ばれるという事は物語が完結するという事なのでしょうけど。
2012/11/22(木) 21:00:10 | URL | ぎがれんじゃー #-[編集]
>ぎがれんじゃーさん
伊澄さん、伊澄さん・・・・・・。
伊澄さんはねぇー・・・・・・一番達観してるのに、一番抜けてるからねぇ。
2012/11/22(木) 22:38:35 | URL | ユーノ #-[編集]
えっと、コメントが遅れました。
確かにどのように何とかしようとは今の時点では不明ですね。実際は遺留分でいくらかはナギに遺産を相続しようがしよまいが遺産の一部は入るでしょうし、もしかすると遺留分についての確認とか?

遺留分(いりゅうぶん)とは、被相続人の兄弟姉妹以外の相続人に対して留保された相続財産の割合をいう。被相続人の兄弟姉妹以外の相続人には相続開始とともに相続財産の一定割合を取得しうるという権利(遺留分権)が認められる(1028条)。また、代襲相続人にも遺留分権は認められる(1044条・887条2項・887条3項・901条)。遺留分権を有するこれらの者を遺留分権利者という。

遺留分の帰属

遺留分は被相続人の兄弟姉妹以外の相続人にのみ認められ、被相続人の兄弟姉妹に遺留分はない(1028条)。なお、代襲相続の場合の代襲相続人にも遺留分は認められる(1044条・887条2項・887条3項・901条)。したがって、被相続人の兄弟姉妹以外の相続人とその代襲相続人が遺留分権利者となる。

遺留分の割合

遺留分の割合は相続人(遺留分権利者)の構成により以下のように異なる。
1.直系尊属のみが相続人の場合は被相続人の財産の1/3(1028条1号)。
2.それ以外の場合は全体で被相続人の財産の1/2(1028条2号)。

これによって算出される被相続人の財産全体に占める遺留分の割合を抽象的遺留分という。そして、遺留分権利者が複数いる場合、遺留分全体を民法の法定相続分の割合に従って分配することになる。この各遺留分権利者が取得することになる遺留分を具体的遺留分という。

遺留分の放棄

遺留分を放棄した者には遺留分は帰属しないことになる。相続の開始前における遺留分の放棄には家庭裁判所の許可が必要である(1043条1項)。共同相続における遺留分の放棄は、他の各共同相続人の遺留分に影響を及ぼさない(同条2項)。
(ウィキより抜粋)

 つまり、ナギが遺留分を含めて遺産の相続権を破棄したのか、遺留分を含まずに破棄したのか、劇中では不確定なんです。つまり、ナギが遺産の3分の一がもらえるように相続排除をしないでほしいとお願いするのではないでしょうか。

 
2012/11/23(金) 23:29:02 | URL | やまさはる #-[編集]
>やまさはるさん
す、すごいコメント頂いちゃいましたね・・・・・・。
恥ずかしながら法律関係には疎いのですが、そういうもんだったのですね。
でも小学生読者もいることだし、先生も遺留分ってことまで考えてないんじゃ・・・?
先生がそれを知ってるかどうかはわかりませんが。
2012/11/24(土) 10:55:44 | URL | ユーノ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://surrealstory.blog135.fc2.com/tb.php/853-c744dcd8

プロフィール

ユーノ

管理人 : ユーノ
--------------------------------
連絡等は下記よりどうぞ。
メールアドレス
surrealstory.blogユーノgmail.com
ユーノを@に換えてください。
Twitter
http://twitter.com/hiro1974_yuno
通常使用しています。
http://twitter.com/surrealstory
ブログ用のアカウントです。
(記事更新ツイート、ちょっとした感想等)
※鍵付きです
--------------------------------

web拍手 →web拍手 by FC2
こちらもポチッとお願いします!

応援バナー

ハヤテのごとく!SNS ハヤテのごとく!SNSバナー ハヤテのごとく!Cuties ハヤテのごとく!Cuties はじめまして。「それが声優!」 はじめまして。 ハヤテのごとく!オンリーイベント 執事とらのあな10

FC2カウンター

100万HIT達成!ありがとうございます!

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最近記事+コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ - web本棚サービス

アニメBD&DVD

TVゲーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

