非日常に憧れて

ハヤテのごとく!を応援しています。TOP画像は畑先生のまんが家BACKSTAGEよりお借りしました。



そして、あの夏のはじまり・・・ハヤテのごとく!第380話

さてさて、もうすぐアニメの方も第二話が放送されますね。
まだ一話も見てなくて、うずうず、であります。


で本題の第380話。
終わりの始まりというか、『ルカ編』の佳境に入ったんじゃないでしょうか。
明確に~編というのは定義されてませんけど、
アパート編だったり、同人編だったり、ちょっともう『ルカ編』でいいんじゃないかと。

んで物語は二手に分かれます。
ルカの養生を目的とした「虹の里」。
帝が倒れた事による、三千院本宅。
位置的には近くにあるそうなので、「物語が分かれた」と考えるのは早計で、
あっさり合流するのかもしれませんが、帝の件が胡散臭すぎるんですよ。

ルカの方は、おそらくいよいよ大詰め。
「休養」と言う名でルカに与えられた時間はおそらくあと1週間。
その間にいろいろなことに折り合いを付けるんじゃないかと思って見ています。
そこに「ルカの最終回」があるんじゃないかと。
もちろん映画にも新アニメにもルカは出てきてますので、
「退場する」という意味では考えていませんが、まあハヤテに対してというか、
意識的、精神的なところでですね。

短期的に見ると、『ルカ編』と言う事でこっちが本流。

で、帝の方ですけれど、例えば倒れたのが本当として、
死んじゃうってことはまだ無いとは思います。
ここで遺産相続だの大事になってしまったら、ちょっと収集がつかなくなっちゃう。
もし死んじゃうようなことがあれば、しばらくその死を隠しておくか・・・?
三千院家の機能としてはどうなんだろう?
肉親はナギだけですし、常に遺産を狙う目が光ってるだろうし、やっぱちょっと無理があるな。

次に命に別状は無いが、倒れただけ。
あのじいさんも年には勝てず体力の消耗などから、これからの事をそろそろ本気で考える?
たとえばお屋敷に戻るフラグだったり、遺産相続の事だったり。

んー、しかしここに来て急にそれはしっくりこなかったり。
なんか新たに企んで呼び寄せたってのも捨てがたい。
つまり仮病。
でも帝なら、なんかあったらただ呼びつければいいのだし、わざわざ仮病つかうのか?
ってのもしっくりこなかったり・・・。
どっちにしろ、願望も込みで、こっち側で王玉・庭城関連が動き出さないかなぁ、と。

長期的に見たらこっちが本流になりますね。

なんとも不思議な漫画です。


さて、この二つに関わらない人たちが若干名出てきてます。

まずカユラ。
北海道へ帰省したと。
うーん・・・カユラ、今のところ何のために出てきたのかよくわからん。
ナギに哲学を吹き込んだあとは、ほぼ出番無し状態ですし。
その壮大な哲学のせいで、ナギの目標が曖昧過ぎるんじゃないかとさえ思えてきた・・・。
とりあえず放置しとこう。

次にヒナギク。
部活の合宿だそうだ。
ルカとハヤテの物語から、いったんヒナをはずしたかった?
西沢さんはついていってるのに?
ちょっとそれも置いておこう。

次に一番気になっている、アテネの動向。
ハヤテたちについてきている描写は無さそうです。
かといって、ナギたちと帝の家に行くのもなんか不自然。
確かに帝とアテネは共犯と言っちゃうほどで、面識が無いわけではないですが、
小さくなってることもあるし、ナギはその辺りの事はなんも知らんはずですし、
知って欲しくも無い。

白桜のこともあるし、ヒナギクについてった?
合宿に?
パワースポットでもない場所に?
・・・待てよ。合宿ってどこでやってるんだろう?
まあ白皇学院ですよね。
ガーデン・ゲートの方がよっぽどパワースポットなんじゃないか?
そういえばムラサキノヤカタはミステリールームの棺を開けちゃっても、
ちゃんとパワースポットなんだろうか?
あっ、パワースポットは、もう棺の力自体の手から離れてるんだった。

タマと(神父と)留守番?
いやいやいや、幼女なので危ないよ?(笑)
それは冗談として、夜空に狙われたりしないのかな?
伊澄によって特殊な結界が張られてるとはいえ・・・ねぇ。
でも、夜空は「あれがアテネ?」と驚いてはいたけれど、
もう道を開く事ができないアテネには興味が無いのだろうか?

なのせ3か月かかると言っていた力の回復も、現在ちょうど2か月たったところ。
こちらの方も目が離せません。
なんといっても、力が戻れば「天王州アテネ」の記憶も戻るらしいのですから。
王玉関連においても、ハヤテ争奪バトルにおいても・・・。


とりあえずは来週からラブなコメだそうで、しかもコメ成分少な目の。
まずはルカとハヤテ、どのように折り合いつけるのか、
見守っていきたいです。きれいなオチがつくといいなぁ。
ヒナギクとの「今いるここは~」、
西沢さんの「十分・・・もらったから」、
が好きなシーンだったりしますので。


でも、アテネの所在はやっぱりハッキリさせて欲しいですね。


ハヤテのごとく! 34 日めくりカレンダー付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)ハヤテのごとく! 34 日めくりカレンダー付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
(2012/10/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る


ハヤテのごとく! 34 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 34 (少年サンデーコミックス)
(2012/10/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る



関連記事
とりあえず帝の安否や真意はわからないですけど
可能性から考えると…ナギを困らせたい&マリアに看病してほしいの
どちらかですね。忘れがちな事ですけど
帝って孫娘のナギを困らせるのも生き甲斐の1つで
マリアの前ではころっと態度変えて甘える姿勢するキャラ、
というより思い返してみたら帝って出番少なく
なに考えてるわからないですけど個性だけは大きいですね。
2012/10/11(木) 19:44:27 | URL | 花月(かづき) #wjl3HOEA[編集]
>花月(かづき)さん
帝「マリアに会いたかったんじゃー」
ズコー・・・・・・ってのもありえたからこのマンガ怖い・・・。
でも、「ありえる」んじゃなくて、「ありえた」だと思ってます。
突然、マリアを遺産相続候補者にするとか、そんな展開も・・・ないか。
とにかく、帝のじいさんは食えなさ過ぎて怖いです。
2012/10/11(木) 20:27:34 | URL | ユーノ #-[編集]
>花月さん
 実は僕も同じようなことを考えていました。
 ズコーッとなりますけど、帝のことですからそんなこと言って実は別の目的が…かもしれないですね。
 それはなんなのかはわかりませんが、ハヤテが外れているということはハヤテには知らない(知られたくない)秘密が明かされることになるのかも。

 ハヤテサイドはラブコメ、ナギサイドはシリアスに。
 まるっきりアテネ編の逆の構図となってしまいましたので今度はナギが苦悩する番かと。
 その苦悩とは何かはまだわかりませんが衝撃的なものであると僕は思います。読者にとってもナギにとっても。

 カユラを外したのは彼女は本筋から外れるキャラだからではと思っています。いわゆる生徒会3人娘のポジションみたいな。じゃあ、なんで出してきたのかは不明ですが…。
 ヒナギクはおそらく実はこの近くで合宿していたという可能性が一番高いかも。一応メインヒロインである彼女が置いてけぼり喰らうわけはないと思いたい。

 アテネのことは私も気になりますが、現在のところ霞家に預けられた…としか考えられません。なんか2人にはつながりがありそうでしたし…。
 アテネのことが大好きですので彼女にもハヤテ争奪戦にもう一度参戦してほしいと思います!!
 幼馴染属性はラブコメには必須ですよ。
2012/10/11(木) 23:14:53 | URL | やまさはる #9L.cY0cg[編集]
>やまさはるさん
花月さんより先に頂いていたコメントが鍵付きだったので、
どうしようかと思っていたところです。
帝はやはりなんかかんか企んでるとは思います。
が、ハヤテを外したのはナギなのでなんとも・・・。
ナギの苦悩は・・・・・・秋以降のような気が私はしてますが、はてさて?
アテネは霞家へ・・・ですか。その発想は無かった。
学校でハヤテに預けて以来、ほったらかしなんですもん、愛歌さん。
描写が無いだけで接触してるのかもしれませんが。
2012/10/11(木) 23:35:21 | URL | ユーノ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://surrealstory.blog135.fc2.com/tb.php/811-c4ff0a79

プロフィール

ユーノ

管理人 : ユーノ
--------------------------------
連絡等は下記よりどうぞ。
メールアドレス
surrealstory.blogユーノgmail.com
ユーノを@に換えてください。
Twitter
http://twitter.com/hiro1974_yuno
通常使用しています。
http://twitter.com/surrealstory
ブログ用のアカウントです。
(記事更新ツイート、ちょっとした感想等)
※鍵付きです
--------------------------------

web拍手 →web拍手 by FC2
こちらもポチッとお願いします!

応援バナー

ハヤテのごとく!SNS ハヤテのごとく!SNSバナー ハヤテのごとく!Cuties ハヤテのごとく!Cuties はじめまして。「それが声優!」 はじめまして。 ハヤテのごとく!オンリーイベント 執事とらのあな10

FC2カウンター

100万HIT達成!ありがとうございます!

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最近記事+コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ - web本棚サービス

アニメBD&DVD

TVゲーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

