非日常に憧れて

ハヤテのごとく!を応援しています。TOP画像は畑先生のまんが家BACKSTAGEよりお借りしました。

今週のハヤテのごとく!第379話

第379話「『辛い』という字はもう少しで『幸せ』になれそうという字」


神様みたいだ      

               と思った。

そうあれは約2年前。
間違えた。

そうあれは約2か月前。
ナギは初めて“アイドル・ルカ”を見たときそう思った。

それが今じゃあ・・・・・・・・・。


今週のハヤテのごとく!第379話。
ネタバレ注意で続きを読むからです!


さらっと、34巻の表紙が来てるあまぞんさん・・・。


ハヤテのごとく! 34 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 34 (少年サンデーコミックス)
(2012/10/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る


ハヤテのごとく! 34 日めくりカレンダー付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)ハヤテのごとく! 34 日めくりカレンダー付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
(2012/10/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る



ルカ

あのナギもちょっと呆れ気味なのだが・・・・・・。

そんなルカにも悩みはあるわけで・・・・・・。

それは昨晩の突然の吐血。
突然過ぎて誰にも言えてないんだね。
日向ぼっこは体にいい。
太陽の光が体の何かが何かに作用して健康になるとか言っちゃっても、
吐血した事知らなければ、ギャグにしか見えないから・・・。
ってかそれでどこかが病気でも治る気がしませんから・・・。

ナギは正直に、ルカのイメージが最初と違う事、
最初は神さまみたいだと思ったことを告げる。

「ふっふーん・・・」



「地上に舞い降りた女神!それが私       !!」

いつものルカのようでいて、
空元気にしか見えないんだけど・・・。

げほっ、げほっ・・・・・・。

ほら、言わんこっちゃない・・・・・・。

何も知らないナギは、これまた呆れ顔で大丈夫か?と。

・・・・・・大丈夫。

「人間はそう簡単に死んだりしないはず・・・だから」

自分に言い聞かせてる?

そんなルカの手には紙切れ?一枚のメモが。
それはかんおけリスト。
それは何か?
余命1か月と宣告された人が残りの人生でやりたい事をまとめたリスト。
前に映画で見たそうだ。
それを全部やっていくんだそうだ。

・・・・・・ルカ・・・。

当然ナギは見せてくれ、と。
しかし恥ずかしい事がいっぱい書いてあるからダメ!とルカ。
ナギだったら・・・・・・。
一兆部売れる漫画家、誰も到達し得ない名作を作る、あとアニメ化、映画化・・・・・・。
それ1か月でできることなの?

さて、ナギも言ったんだから、ルカも言おう。
なんか納得できないが、一個だけ。

「ローマに行って・・・アイスを食べる」
(本誌に誤字発見には触れないでおこう・・・)

なんだそりゃ?はてな顔のナギ。
おや?ナギは『ローマの休日』をお知りにならない?
見たことなくてもなんとなく聞いた事はあるよねー。
自由時間が少なかったであろうルカらしいやりたい事だね。
憧れでもあったりするんだろうね。

「一兆部売れる漫画家目指してるならそれくらい観とけよ」

至極まっとうな発言をしつつ、千桜さん登場。
これは女の子の憧れでもあるらしく、千桜さんもやってみたいと意気投合。

しかし・・・・・・ハーゲンダッツの方がうまかったとか言い出したよナギお嬢さま。
ナギはローマに少し住んでた事あるし、ローマでアイスも経験済み。
そのやりたい事をつまんないのとか言っちゃった・・・・・・。

じゃあ、次はメガネ(千桜さん)カモンだ!

千桜さんが死ぬまでにやりたい事とは?

浮かんできたのは・・・・・・、

「ハルさんありがと♡
ハルさんがいてくれてウチはとっても幸せや」


咲夜

え?こんなの浮かんで千桜さん、自分でもびっくりだよ!
想像の中では咲夜に対するのはメイド姿じゃない千桜さんの素のかっこうなんだな。
えっと・・・ここにも百合の気配?
これはまあ、みんなに言えないけれど、
顔赤くして、やらしー事考えちゃったと思われたけど、

「親しい人に必要とされるのは・・・嬉しいなっていう・・・」

なんとかごまかした?
でもルカが共感。それとっても素敵。

「きっと人生っていうのはそういう・・・小さな幸せをどれだけ積み重ねられるかなのよ・・・」

なんとなくほっこり展開・・・・・・かと思いきや、納得がいかないナギ。

「違うな」

そんなのは、負け犬の考え。
ナギは・・・・・・。

ナギ

ナギは、やっぱりまだこの考え方なのか・・・・・・。
なんとなく幸せな人生なんてまっぴらごめん。
特別な何かになりたい。

ナギなりにこれまでの失敗を認め反省してきたのだから、
もう過ちはないと思うけれど・・・。

特別な何か・・・・・・。
そうかつてステージで見たルカのように・・・・・・。
ステージ上のルカは、ナギの理想に近かった。

大きな事を成し遂げたルカが願う小さな幸せ。
お金持ちで庶民が考える小さな幸せはほぼ経験してきたナギが願う特別な何か。

二人の対比が面白い。

そして空気な千桜さん・・・・・・。


一方、ハヤテの元へ一本の電話が・・・。
かけてきたのはルカのマネージャーの集さん。
大事な事を言い忘れた、と。

ルカの休養は表向きは体調不良になってたよね。

「あれ、本当だから」

え?
前に倒れた時の検査で、けっこう体がボロボロだったのがわかったらしい・・・。
って、そんな大事な事言い忘れんな!
でもなんか緊迫感がないから、命に関わるほどでも無いんかな?

「だからあまり・・・無茶させないでね」

それが無茶だと言うんだよ・・・。


そこへルカがばったり。
なんとなく自分のメモに目をやるルカ。

かんおけリスト

それはアイドルが望んだ、平凡な願い。
そしてルカは、一つだけ叶えてもらえるお願いを、まだ行使していない・・・・・・。



そういえば、公式に発表している休業期間って二週間だったよね。
あれ?もうだいぶたっちゃったんじゃね?と思ったら、
まだ一週間も過ぎてなかった。
アパートに来たのが7/13。
一応終業式が7/19。
日付はハッキリしないけど、その辺りかな?
宿題やってたし、夏休みに突入したと思っていいのかな?
となると、だいたい一週間経過といったところでしょうか。


では今週も畑先生のバックステージへ行ってみましょう。

アニメか・・・・・・くれぐれも言っておく。ネタバレすんなよ?
おお、畑先生ツイッターでもそうだけど、いろいろピンチってる模様。
お忙しいそうだ。
がんばってください、としか言えねぇ・・・・・・。

サンデーNEWS
にも34巻の表紙が来てましたね。
気になる日めくりカレンダーも一部見れたり。
バックステージのイラスト多数っぽいですね。


ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス)
(2012/09/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト
ルカは辛さを共有できる人が欲しかったのでしょうね。それが「素敵な恋人をつくる」という願いに繋がったと思います。まさにワタルにおけるサキのような人ですね。
2012/10/03(水) 15:22:16 | URL | ぎがれんじゃー #-[編集]
ルカはハヤテへの告白を成功させる数少ないキャラにでもなるのですかねぇ~
(ルカは基本的にお人好しなのでハヤテが叶えてくれる
願い事に恋人は望まないですかね~)
2012/10/03(水) 15:24:42 | URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[編集]
ハヤテは男子で丈夫な部類に入りますから平気でいられてもルカは女子だからハヤテの様に無事ではすまないってことですかね。こういう所もハヤテとルカで対比しているのかもしれませんね。
2012/10/03(水) 19:08:32 | URL | 709 #-[編集]
>ぎがれんじゃーさん
本人がそこまで意識してるかどうかはわかりませんが、そうなんでしょうね。
もっと単純に普通の高校生のような小さな幸せを願っているようにも思います。
その相手が偶然とは思えないほどの運命的出会いをしたハヤテだった、と。

>kivaxtutoさん
カッコ内で言われてるような気が私もしますね。
ルカはお人好しというか真面目に考えて、叶えてもらえるお願いに「恋人になって」というのを、
最終的にはズルイ気がして使わない気がします。
せっかくのチャンスを「頭を撫でてもらう」とか「褒めてもらう」とか、
そんなことに使っちゃいそう。
下田編の西沢さんを思い浮かべながら、そんなことを思いました。

>709さん
ハヤテの丈夫さはギャグ級ですからなんとも(笑)
ハヤテはトラックに轢かれたり血吐いたりしてますけど平気ですもんね←
真面目な話、その辺りの対比は難しいのかもしれません。(ギャグとシリアス面で)
2012/10/03(水) 21:05:23 | URL | ユーノ #-[編集]
ユーノさん後数時間でハヤテのアニメが始まりす!!(東京で)

ルカがハヤテに告白、ナギはハヤテからルカの思いを考えて身を引くけど、ハヤテをあきらめきれない。
そして昼ドラ展開へ。たぶんならないでしょうね。(苦笑)

なんか、「私のハヤテをとるな!!!」とキレそうですね…。
ある意味、アテネ編がハヤテの過去の清算だとしたら、ルカ編はナギの成長をテーマにするのではないでしょうか。ナギの様子を見る限り、ハヤテのことを憧れの先輩みたいな感じで見ていると思います。もちろんハヤテはかなり世話が焼ける妹ぐらいしか見てはいませんが…。

 でも、ルカ編で一時的ではあるにしろハヤテがルカと付き合い、失恋のショックでナギがまた少し大人に(決してかなわないこともあると知る)なっていくイベントではないのかなと。
 ただあまり、生まれが生まれなので失恋したショックでヤンデレ化しそうですが…。

2012/10/03(水) 22:29:22 | URL | やまさはる #9L.cY0cg[編集]
>やまさはるさん
やまさはるさんは関東の方ですか?楽しんでくださいね((棒
今のままじゃ、ナギはハヤテが自分にベタ惚れだと勘違いした上で、
成り立ってる関係ですからね・・・。
これ以上、というか主従関係(あるいは兄弟のような関係)のベクトルでしか、
絆が深まることは無いと思うのですよ。
しかもさっきも書いたように、ナギはハヤテが自分に一番に愛の告白をしたと思い込んでるから、
ライバルが現れても(恥ずかしいのもあって)何もしないんじゃないかな?
そろそろ、多分秋以降、この誤解を解いて一度関係を壊さないと、
恋愛方面にはベクトルが向かないでしょうね・・・。
確かにその際、ナギのプライドがどう作用するのか心配ではあります・・・・・・。
2012/10/03(水) 23:17:46 | URL | ユーノ #-[編集]
>やまさはるさん
>ハヤテのことを憧れの先輩みたいな感じで見ていると思います。

憧れの先輩というよりは顔も良く覚えてない亡き父の面影を無意識に感じているからだと思います。女の子は父親不在の状態で成長すると父親的な男を恋愛対象にするのは現実でもありますからね。ナギパパはハヤテと容姿が酷似しているのがミソです。


私のブログでも考察した事がありますので、そちらもどうぞ(ステマ)↓
http://fishstar444.blog.fc2.com/blog-entry-13.html#more
2012/10/04(木) 23:08:13 | URL | ぎがれんじゃー #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://surrealstory.blog135.fc2.com/tb.php/803-b0220be7
血を吐いていたルカはどうなったのでしょうか? ひなたぼっこしてました。 ナギと話している途中で咳き込みますが・・・。 とりあえず大丈夫な模様。 そして、かんおけリス
2012/10/03(水) 07:08:18 | アニメ・マンガを愛する日々。
ついに夏休みを迎えたハヤテ達、 宿題という名の鈍器の問題はでてきたものの 今日も変わらずのゆかりちゃんハウスの風景だが その夜、ルカは突然吐血してしまい… 雑談掲示板設置
2012/10/03(水) 21:37:21 | 星屑の流星群

プロフィール

ユーノ

管理人 : ユーノ
--------------------------------
連絡等は下記よりどうぞ。
メールアドレス
surrealstory.blogユーノgmail.com
ユーノを@に換えてください。
Twitter
http://twitter.com/hiro1974_yuno
通常使用しています。
http://twitter.com/surrealstory
ブログ用のアカウントです。
(記事更新ツイート、ちょっとした感想等)
※鍵付きです
--------------------------------

web拍手 →web拍手 by FC2
こちらもポチッとお願いします!

応援バナー

ハヤテのごとく!SNS ハヤテのごとく!SNSバナー ハヤテのごとく!Cuties ハヤテのごとく!Cuties はじめまして。「それが声優!」 はじめまして。 ハヤテのごとく!オンリーイベント 執事とらのあな10

FC2カウンター

100万HIT達成!ありがとうございます!

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最近記事+コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ - web本棚サービス

アニメBD&DVD

TVゲーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる