非日常に憧れて

ハヤテのごとく!を応援しています。TOP画像は畑先生のまんが家BACKSTAGEよりお借りしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のハヤテのごとく!第375話

第375話「人の夢と書いて儚いと読む」

雪路お姉ちゃんの輝いていたあの頃・・・・・・。
あの頃の雪路はもう戻ってこないのか・・・?
ああ、人の夢は儚きものなり・・・。

ってなハヤテのごとく!第375話、
ネタバレ注意で、続きを読むからです!


ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス)
(2012/09/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る


ハヤテのごとく!  32巻+0巻サービスパック (特品)ハヤテのごとく! 32巻+0巻サービスパック (特品)
(2012/05/16)
畑 健二郎

商品詳細を見る



回想      

ギターを持たずに帰ってきた姉、雪路。
中学生のときのヒナかな?

「古くなったんで教え子にあげてきちゃった」

教え子・・・・・・。はい。

あんなに大事にしてたのに・・・。

「ま、また買い直すよ」

しかしそれ以来、お姉ちゃんがギターを買う事はなかった      


ハヤテも驚きの雪路の過去。ミュージシャンを目指してたって!
確かこの辺に昔のライブ映像が・・・と取り出して、とりあえず再生。
ってかヒナ、雪路の汚部屋のどこに何があるのかわかってんのか?

そこには超上手いギター弾きの雪路がいた。
誇らしげなヒナギク。

「い・・・今はあんなだけど、昔は・・・!!本当に・・・!!」

分かってますよ、ヒナギクさん。
でも、こんなに上手いのに、どうしてやめちゃったんだろう?
ヒナもわからないという・・・。

もしかしたら・・・もしかしたら自分のせいかも・・・。

ヒナの寂しそうな顔。
みんなも知っての通り、ヒナの家庭事情は複雑なものだった。
ミュージシャンとは売れるかどうかわからない、ばくちみたいな職業。
幼いヒナ。世話になってるお義父さん、お義母さん。
迷惑をかけないように、教師という安定した職業を・・・・・・。

迷惑をかけないようにねぇ・・・・・・。

ぐちゃぐちゃ、ごちゃごちゃ、ゴミゴミ・・・・・・。

ん?複雑そうなハヤテの顔w
でも、なんかほほえましい。
ヒナってば本当に雪路のことが好きなんだ。
思わず聞いちゃうハヤテ。
うん、ステキな事です。
で?どんなところが好きなん?

テレながらも答えるヒナ。

「か・・・かっこいい・・・ところよ・・・」

困った時・・・なんだかんだ言っても・・・

      大丈夫、

雪路

なんとかしてやるわよ      

だからヒナは、雪路が夢をあきらめた事がショックだった。
どんな夢でも叶えられると思ってたから・・・。
雪路にはずっと歌い続けてて欲しかった。


そこへ、ゴミ捨てから戻った雪路。
昔の映像、勝手に見るのはやめてーと赤面。

感情が昂ったのかヒナ、思わず雪路に聞く。
・・・どうしてミュージシャンの夢をあきらめたのか?
どうして新しいギターを買おうともせず教師になったのか?
雪路のギターが好きだったのに、ヒナや義父たちに気をつかって?

もう十分だよ!

「私はお姉ちゃんに・・・夢をあきらめてほしくない!!」



この時・・・桂雪路は思っていた。










雪路2










え?










ギターをあれ以来買ってないのは、欲しいのが意外と高くて買えないだけ。
お金があったら買ってますけど?



確かに、ギターを手放した時は色々な決意があった。
教師になったのも大体ヒナが思っている通りだ。
だが、その後ギターを手にしてないのは単なる・・・・・・堕落!!!

中途半端な安定はハングリー精神を鈍らせる!
今やらなくていい理由をあとから付け足して、ただただ怠けてた。
そこにはカッコイイ理由など無いのだ!

これを言うとすっごい怒られるんだろ~な~。
ここは・・・お姉ちゃんとして、カッコよくて、なおかつわかりやすい事を言わなければ!

雪路は葛藤していた・・・・・・なぜなら・・・・・・、

そうしないと・・・部屋の掃除をしてもらえなくなっちゃうから!!



ズコー!!!



そして、選んだ雪路の回答は・・・・・・。










雪路3










え?(二回目)










プチッ(ヒナのキレた音ですwww)

殴るヒナ!飛び出すヒナ!待ってーと雪路!
なんじゃこりゃwww

今のはいったい・・・・・・?
「ユメ」と「ムネ」をかけたんだそうな・・・・・・。

「ダメだった・・・?」

うん、ダメですわなwww


と、とりあえず、残ったハヤテと掃除をすることに・・・・・・。
ハヤテ、ダメな人をアパートに呼ぶわけにはいかないので・・・・・・って・・・。

一応ダメだし。

「しっかりしてください。ヒナギクさんは先生の事・・・すごく尊敬してるんですから」

「知ってるわよ・・・そんな事・・・」

雪路もまあ今回の事で、何か思うところがあったのかもしれないね。



その夜・・・・・・。
部屋をキレーに片付けた事を理事長代理キリカさんに報告。
そのかわり家賃は勘弁して欲しい、と。
本当にキレーになった部屋に、キリカも考えてやってもいいとは言ってるが・・・・・・。

「どーせまた、余った金で酒を買って散らかすんじゃないだろうな?」


ちょーっと目を逸らしながらも雪路は言う。

「その前に尊敬されるお姉ちゃんとしては・・・お金を貯めて・・・
ギターを買わなきゃいけないんで・・・



あきらめてはいない夢への第一歩を踏み出せた・・・・・・のかな?



今回も好きな話でしたー。
ヒナ、泣くほどカッコイイお姉ちゃんに戻って欲しいんだろうな。
しかも自分のせいで夢をあきらめさせたのかもという、負い目も感じてたのかもね。


えーと、来週は休載のようですね。
第41号・・・9月12日(水)発売につづく、となってます。
今後は定期的に休みをはさんで頂いた方がいろいろ安心ですね。
畑先生のお身体の事とか、作品のアイディアの事とか。

では、今週も畑先生のバックステージを見に行きましょうか。

畑先生・・・・・・なんかツラくなるからそんな話はヤメテ・・・・・・。
見たくない現実だからこそ、本編の「停滞」のくだりは飛ばしたってのに・・・。
でもだからこそ、雪路にそのような決意の機会(イベント)があるのなら、
応援したいし、ぜひ見てみたい。
数少ない大人キャラの一人ですしね。
このブログに来てくださる率の高い中高生のみなさんには、
まだわからない感情かもしれませんねぇ・・・。



ハヤテのごとく!  32 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 32 (少年サンデーコミックス)
(2012/05/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る


ハヤテのごとく! 第0巻 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)ハヤテのごとく! 第0巻 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
(2012/05/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト
ここで雪路を極端に格好良くしないのがこの作品らしさですかねぇ~

そういや姉妹がどん底の生活を送っていた時に薫先生とは交流無かったのですかね~

ヒナギクはアテネやイクサの事を多少聞いてますが
もっと詳しく聞いたら余計に親近感を沸きますかね~

親の方からの愛情に違いはあれどヒナギクもルカも
離れ離れになった親が忘れられないですから
親を険悪するハヤテを救おうとする展開になりませんかね~
(そして親の登場でその救いたい気持ちが仇になる王道の展開に)
2012/08/29(水) 11:38:57 | URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[編集]
雪路らしいといえば雪路らしいですね。                                                  雪路は普段はだらけてますがここぞという場面のときはかっこいいですよね。                                 ヒナギクはこの一面を知っているから雪路をかっこいいとほめますがハヤテはこの一面を知らないからダメな人の認識なんですかね?
2012/08/29(水) 12:15:25 | URL | 709 #-[編集]
なんだかんだで雪路はヒナギクの心の拠り所になってるんですね。もし雪路がいなかったら、ヒナギクは相当大きな心の傷を負っていたのでしょうね。母親に見捨てられたワタルにはサキが、両親が死去し、祖父との仲は険悪なナギはハヤテや千桜やカユラや伊澄がいてくれたので、ハヤテやルカのようにそれほど現実に絶望しなかったのかなぁと。心の拠り所がないというのは精神的に相当ダメージになるって事を思い知らされました。うつ病もそんな感じでなっていきますし。
2012/08/29(水) 19:43:32 | URL | ぎがれんじゃー #-[編集]
>kivaxtutoさん
変にカッコつけず、雪路は雪路らしく夢を追って欲しいです。

>709さん
ハヤテは、ヒナギクが言うからまあそうなんだろう程度の認識なんじゃないかと思うので、
ハヤテの前で何か見直すようなイベントが欲しいです。

>ぎがれんじゃーさん
そう考えると本当に雪路は強い。その時点でけっこう成長していたとは言っても、
じゃあ雪路は心の拠り所をどこに置いていたのだろう?
2012/08/29(水) 21:14:25 | URL | ユーノ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://surrealstory.blog135.fc2.com/tb.php/768-311c2105
度重なる堕落っぷりについに理事長代理の葛葉キリカに見限られ 次から宿直室は家賃製になるという自業自得の危機に陥った雪路、 そんなこんなでゆかりちゃんハウスに雪路が乗り込
2012/08/29(水) 19:40:48 | 星屑の流星群
雪路が音楽をやめた理由は、自分にも少なからず責任が あるのではないか?と考えるヒナギクさん。 両親が小さい時にいなくなってから、姉はいろいろと ヒナギクさんを支えてきて
2012/08/29(水) 22:22:30 | アニメ・マンガを愛する日々。

プロフィール

ユーノ

管理人 : ユーノ
--------------------------------
連絡等は下記よりどうぞ。
メールアドレス
surrealstory.blogユーノgmail.com
ユーノを@に換えてください。
Twitter
http://twitter.com/hiro1974_yuno
通常使用しています。
http://twitter.com/surrealstory
ブログ用のアカウントです。
(記事更新ツイート、ちょっとした感想等)
※鍵付きです
--------------------------------

web拍手 →web拍手 by FC2
こちらもポチッとお願いします!

応援バナー

ハヤテのごとく!SNS ハヤテのごとく!SNSバナー ハヤテのごとく!Cuties ハヤテのごとく!Cuties はじめまして。「それが声優!」 はじめまして。 ハヤテのごとく!オンリーイベント 執事とらのあな10

FC2カウンター

100万HIT達成!ありがとうございます!

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最近記事+コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ - web本棚サービス

アニメBD&DVD

TVゲーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。