非日常に憧れて

ハヤテのごとく!を応援しています。TOP画像は畑先生のまんが家BACKSTAGEよりお借りしました。



今週のハヤテのごとく!第374話

第374話「ヒャッハー!汚物は消毒だ~っ!!」

なんだ?このサブタイwww

何日か前からバレきてたので、知ってる人も多いでしょうけれど、
新アニメはテレビ東京ほかにて、2012年10月3日(水)26:05~、
放送開始だそうですよー!

だから、テレ東ほかの“ほか”の部分が知りたいんだってばさー!
おそらく最速で見れる環境にはないので、バレから身を遠ざけないと・・・・・・。

そんなこんなで合併号をはさんで2週ぶりのハヤテのごとく!第374話、
ネタバレ注意で、続きを読むからです!


ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス)
(2012/09/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る


ハヤテのごとく!  32巻+0巻サービスパック (特品)ハヤテのごとく! 32巻+0巻サービスパック (特品)
(2012/05/16)
畑 健二郎

商品詳細を見る



先生白皇学院の最も優秀な生徒、
といえば桂ヒナギクですが・・・・・・、
今回はその姉、雪路先生のお話。

ヒナとは対照的な、まあざっくり言うとだらしない姉の雪路。
どれくらいだらしないか・・・・・・ハヤテの読者なら言わずもがな。

お金のこともそうですが、部屋がチョー汚いわけですよ。
酒の空き缶空きビン、食べ残しの残骸、脱ぎ散らかした服。
そして、ゴミゴミゴミ・・・・・・。
ゴチャゴチャ、グチャグチャ、バラバラ・・・・・・。
そう、汚部屋ですよ!汚部屋!!

こんな生活をしながらも、来週からの夏休みを待ちくたびれている。
理由はダラダラ生活できるから。

「毎日が日曜日みたいな生活の奴が、エラソーに言ってんじゃねーよ」

現れたのはキリカ理事長代理。
えっ?キリカってこんなアニキ口調だったっけ?
まっ、本編2回目の登場だしね。
こんな正面からの描写で、しかも何コマも出るのは初だよね。

雪路センセは「キリカ先パイ」と言ってから、
理事長代理と言い直してるところを見ると、
先生としての先輩後輩ではなく、
学生時代からの先輩後輩同士と思われますね。
違うかな?

ところで、なぜキリカがここに・・・。
ここって、そう学校の宿直室。雪路が自分の部屋みたいに我が物顔で住んでるけど、
学校の一室なんだよね。
行き場のない後輩のために、ただで使わせてあげてたのはキリカ。
しかしこの汚れた部屋、堕落しきった雪路を見て・・・・・・、それは間違っていた、と。

「ユキ。今月から家賃4万な」

へぇ、キリカは雪路のことを“ユキ”と呼んでるんか。
払えなきゃ出ていけとまで・・・これはダラダラ生きた罰だそうな。
マズイ・・・これは大ピンチですぞ、雪路センセ・・・。


その頃、生徒会室ではヒナとハヤテがアパートについて、
なぜか都合良く話してた。
食事、水道、光熱費そのうえ執事までついて家賃4万。
こんな値段なら、もっと他に住みたいって人がいるかも・・・・・・。

「住みたいです!!」

ヒナえも~ん!とは言ってなかったけど、やっぱり妹に頼りにきたか・・・。
同じ4万ならそりゃ執事と食事が付いてた方がいいわな。

しかし住みたいって言われても、部屋は全部埋まってる。
物置も埋まってる。
今住んでる人を追い出して住む!とかめちゃくちゃ言い出す雪路センセ。
今住んでる大半がアンタんとこの生徒なんだけど・・・・・・。

一応、何があったのか聞いてみるヒナギク。
事情はとりあえずわかったけれど、これはマズイ。
雪路なら本当にアパートにおしかけかねない。
そこでヒナの提案。
部屋を片付けてあげるから、これからも汚さないようにすること。
そうすればキリカさんも家賃の事を許してくれるかもしれない。
ん?ヒナギクはキリカ“さん”と呼ぶのか・・・。

「わかった!!じゃあ私も心を入れかえて・・・汚部屋をキレーに片付ける!!」

おっ!?

「がんばって!!だからがんばって片付けてね!!」

ダメじゃん・・・・・・。


そして一行は雪路の部屋へ・・・。あまりの汚さに閉口するハヤテとヒナ。
でもよそ行きっぽい服はちゃんとハンガーにかけてるのね。
当たり前の事だけど。
いくら雪路が生ゴミはちゃんと捨ててるし、下着も毎日洗ってるとか力説したって、
当たり前の事ですから・・・・・・。
はて?数ページ前に食べかけのお菓子やらポテトやらを見たような気が・・・・・・。

とりあえず片付け開始!

と思ったら、早々に何かの写真を見つけるハヤテ。
なんですか、これ?
それは雪路の昔の写真。
可愛いから見ると惚れちゃうかもよ?

そんなわけ      

昔の写真

そんなわけあったーーー!!!

なに、このメガネ!なに、このポニテ!
こ、これは・・・・・・、

サギくさいです!フォトショに違いないです!

おい、失礼だなハヤテ・・・。

ハヤテ、この写真が本当に雪路なのか疑いつつも、なぜか深刻そうな顔に。

「桂先生って・・・昔は本当にすっごい可愛い美少女だったんですね。今の・・・
ヒナギクさんみたいに・・・


なんだ、ハヤテはちゃんとヒナギクのこともそういうふうに思ってるのか。
でもそんなストレートに言っちゃったら・・・。

ヒナギク

ほうら、ガチガチヒナギクの出来上がり・・・。

でもそれだけで終わらないのがハヤテくんのハヤテくんたる所以・・・・・・。

「でもそれがこういう風になるなんて・・・すごく幻滅ですよね~~・・・」

男は女性に対してあこがれや幻想を描いてて、それも含めて可愛いとか思う・・・
それがこういう現実を見ると、なんかもぉ・・・・・・。
ってハヤテらしくないセリフだね。
そんなにキライかね雪路のことが。・・・仕方ないか。

「お姉ちゃんとは違うから」

ヒナハヤ

と、とりあえず掃除しましょうか・・・・・・。


なんとかごまかした(?)ハヤテは雪路の写真を見てて気付く。
ギターを持った写真が多い事に。

「お姉ちゃんは昔      

ミュージシャンになるっていう     夢があったの・・・


ヒナギクはあーだこーだ言いながらもやっぱりお姉ちゃんのことが好きなんだろうな。
たった一人の姉だからってのもあるだろうけど、
この写真の頃のお姉ちゃんはヒナにとってのヒーローなんだと思う。


あれ?もしかして、ヒナユキ過去話やっちゃう?
いや、確かに見たいけど本編ではやらないと思ってたから。
今やる理由もないし。
どうするんだろう。なにするんだろう。
来週がとても楽しみです!
今週は桂姉妹とキリカの関係が気になったし、昔の雪路が女神だったし、
なにげに重要回かもね。


では今週も畑先生のバックステージを見てみよう。
その辺の話とかなんかあるかな?

畑先生、作詞!マジですか!!
キリカと雪路はやっぱり学校の先輩後輩なのか。
次週後篇とのことなので、ヒナユキの過去話、深いところまではやらなそうですね。
とりあえず、ハヤテが雪路を見直すきっかけにでもなってくれれば・・・。

サンデーNEWSでは、なんと9/18頃発売の33巻の表紙が!!
え?マリアさん単独登場ですと!?
それにしても、初版限定の描き下ろしクリアキラしおりのヒナ、
なんちゅう格好しとるんじゃ・・・・・・。


ハヤテのごとく!  32 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 32 (少年サンデーコミックス)
(2012/05/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る


ハヤテのごとく! 第0巻 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)ハヤテのごとく! 第0巻 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
(2012/05/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る



関連記事
雪路が駄目人間だと分かっていると同時に尊敬しているヒナギクですが
ハヤテが慕う兄・イクサも端から見れば「弟を見捨てた」などと
快く思われないかも知れませんし
そういう意味ではヒナギク・雪路と共通していますかね~

ひょっとしたらアニメでミュージシャンを目指してた頃の
雪路の曲がキャラソンに?
2012/08/22(水) 07:26:07 | URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[編集]
桂姉妹の桂家に引き取られる前の苗字くらいは次回に明かされて欲しいですね。あわよくば、以前から指摘されている、ハムスターの大好きだった家庭教師が雪路なのかどうかという疑問にも答えを出して欲しいですね。ミコノス編の終盤ではロイヤルガーデンについて知っていると思われる節がありますが(神様の力に頼ってしまうかもしれないけれどと言っている事から)それについてはめちゃくちゃ先になりそうですが。
2012/08/22(水) 19:09:10 | URL | ぎがれんじゃー #-[編集]
そういえば雪路が西沢さんの家庭教師だったかもしれない伏線がありましたね。                                雪路がミュージシャンになるのを諦めた理由はやっぱり両親がいなくなったことですかね。                           西沢さんの進路希望がミュージシャンだったりするのは雪路から夢を託された事とかが関係あるのかもしれませんね。           
2012/08/22(水) 20:37:07 | URL | 709 #-[編集]
>kivaxtutoさん
ここにきて、やっぱり雪路と薫とイクサに接点があるんじゃないかと思い始めた今日この頃です。
ハヤテとイクサ、ヒナギクと雪路、対比された兄弟と姉妹なのかもしれません。
雪路のキャラソン?けいおん!でいうさわちゃん先生の匂いがします・・・。

>ぎがれんじゃーさん
雪路関連にもいろいろと伏線がありますよね。そのあたり、今回どこまでやりますか・・・。
次週後篇だから、そんなにやれそうもないですけれど・・・・・・。

>709さん
西沢さんは直接夢を託されたのではないにしろ、その家庭教師から多大なる影響を受けたのでは?
と予想されますね。考え方とか生き方とか。それが進路希望にも繋がった?

>いちばさん
せっかくコメント頂いたのですが、鍵付きにされてるのでみなさんには見えないですよ?

2012/08/22(水) 21:04:57 | URL | ユーノ #-[編集]
>ユーノさん
あれ?
ホントだ
見えない。
私ですら見えない。
ま、いいか。


桂姉妹の過去話は(漫画内時間軸の)秋頃にやる、と畑先生がバックステージのどこかで仰ってた記憶が。



やっぱ、くやしいので書いておこう。

アテネがハヤテに渡した指輪は、
質屋と雪路を経由して、現在、歩の手元にあるんじゃないかと思うんです。
雪路が家庭教師を辞める際、歩にギターと一緒に渡したとしたら展開として面白そう。
2012/08/25(土) 02:56:53 | URL | いちば #-[編集]
>いちばさん
桂姉妹の過去話は恐らくハヤテの過去編同様のボリュームになる上に同じく世界観の中枢にも関わる(と思われる)ので秋以降じゃないと出来ないのでしょうね。そもそも劇場版という最も未来のお話がある為に整合性を取らなければならないという事態に陥り、迂闊な展開が出来ないという側面もあるかもしれません。
2012/08/25(土) 14:16:44 | URL | ぎがれんじゃー #-[編集]
>いちばさん
前頂いたコメント、私の方で出してもよかったんですけど、勝手にしちゃいかんかなと思って、
あのような形をとりました(笑)
桂姉妹の話は本編でやるかどうかも微妙な感じに、今は思ってるらしいですね。(内容的に)
いずれかの形で世に出したいとは思っているらしいですけれど。
(あやふやな記憶なので、テキトー言ってたらゴメンナサイ)
指輪の件は雪路の手元までに行ってるのはおそらく確実なんですよね。
何巻の扉絵だったかな?あっ、23巻か。
あれはギターを質に入れようとしてたのでしょうか?
でも思い留まった、ついでに指輪を買ったのだとしたら、セットにしていてもおかしくないですよね。

>ぎがれんじゃーさん
整合性をとるのが一番大変な作業かもしれませんね。
それにどんな話をやるかは読者の反応、編集のGOサインなど、
そこにも壁があったりするらしいですよ・・・・・・。
2012/08/25(土) 21:57:41 | URL | ユーノ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://surrealstory.blog135.fc2.com/tb.php/761-7f714a8a
白皇学院の「自称」美しき女教師である桂雪路、 彼女は白皇の教師であるのだがズボラでグータラ、 実の妹であるヒナギクはもちろん、 色々な人からお金借りたりでもうダメ教師の良...
2012/08/22(水) 22:20:10 | 星屑の流星群
ヒナギクさん。 それは白皇でもっとも優秀な生徒の名前。 雪路。 それは白皇でもっともダメな教師の名前。 宿直室を汚部屋に変身させてしまった雪路は、 先輩から怒られます。(...
2012/08/22(水) 22:31:10 | アニメ・マンガを愛する日々。

プロフィール

ユーノ

管理人 : ユーノ
--------------------------------
連絡等は下記よりどうぞ。
メールアドレス
surrealstory.blogユーノgmail.com
ユーノを@に換えてください。
Twitter
http://twitter.com/hiro1974_yuno
通常使用しています。
http://twitter.com/surrealstory
ブログ用のアカウントです。
(記事更新ツイート、ちょっとした感想等)
※鍵付きです
--------------------------------

web拍手 →web拍手 by FC2
こちらもポチッとお願いします!

応援バナー

ハヤテのごとく!SNS ハヤテのごとく!SNSバナー ハヤテのごとく!Cuties ハヤテのごとく!Cuties はじめまして。「それが声優!」 はじめまして。 ハヤテのごとく!オンリーイベント 執事とらのあな10

FC2カウンター

100万HIT達成!ありがとうございます!

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最近記事+コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ - web本棚サービス

アニメBD&DVD

TVゲーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

