非日常に憧れて

ハヤテのごとく!を応援しています。TOP画像は畑先生のまんが家BACKSTAGEよりお借りしました。

スポンサーサイト


「ハヤテのごとく!のお茶会」を読ませて頂きました

ハヤテのごとく!のお茶会 リンクバナー
ハヤテのごとく!のお茶会

C82にて頒布されました、「ハヤテのごとく!のお茶会」を読ませて頂きました。


「ハヤテのごとく!のお茶会」、なんともほのぼのとしたタイトルです。
ところがページをめくりますと・・・・・・、
そこにはとてつもなくハードな文章と、作品への愛が詰め込まれてました。
コンセプト通り、またコミックスを手にとって読み返したくなる、
そんな衝動にかられ、まんまと術中にはまってしまったな、とそんな感覚です。

まずは、レイアウトを含めた構成の素晴らしさに目を惹かれました。
ハードな文章とは相反するかと思われる可愛らしいイラストが、
なぜかマッチし、相乗効果を生んでいると思います。
そんなキャラクター紹介から始まるのですが、
この時点ですでに作り込みの丁寧さがうかがえます。
主要キャラそれぞれの物語が簡潔にわかり、
ハヤテのごとく!において主役と脇役という単純な立ち位置ではない、
それぞれがそれぞれの物語の主人公になりうることをほのめかされ、
キャラクターへの造詣に深みを増しています。
公式よりもわかりやすい非公式キャラ紹介でした。

そして、メイン記事となる畑先生への直撃インタビュー。
これは長年ハヤテのごとく!を読んできたファンなら、
喉から手が出るくらい読みたかったコンテンツではないでしょうか?
まず公式ではこのようなインタビューは読む事ができないと思います。
読者視点からの質問に戸惑いながらも颯爽と答える畑先生。(と担当さん)
世の中にこのような形式でのインタビュー記事があるのかどうかわかりませんが、
少なくとも私は初めて見ました。
ここでも、畑先生のファンを大切にする一面が垣間見れてとても面白かったです。
いやー実に濃い内容でした。

次に密かに楽しみにしていました、カレンダーと伏線未回収リスト。
これがまた凄い!の一言。
連載8年も続いてて、進んだのが7ヶ月。
なんて悠長な事を言ってられないくらいの充実した日々。
それらをカレンダー形式にまとめあげ、イベントがあった話数まで盛り込んで・・・。
・・・凄い!の一言です。
重宝させて頂きます(笑)
伏線未回収リストもこんなにあったのか!と。
一読しておけば、今後のハヤテのごとく!の楽しみ方も違ってくるな、と、
確かに思いますね。

コラムでは6人の方々がそれぞれの視点でのハヤテのごとく!への
関わり方を語っておられます。
6人6様というか、偶然なのか必然なのか、
これぞハヤテのごとく!の読者の縮図なのではないかと感じました。
楽しみ方はいろいろあれど、ハヤテのごとく!への愛は共通するんだな、と。

マンガ・イラストのアートギャラリーは、
ここまで読んできて疲れた頭を癒してくれましたね。


私自身、ハヤテのごとく!を読み込めているとは言い難いですが、
やはり1ファンとして、この同人誌を心から楽しませて頂きました。
語彙の少なさや稚拙な文章なため、この同人誌の魅力を伝えきれないことが悔しいです。
また、ライトな読者がこの同人誌を読んでどこまで楽しめるのか、実際のところはわかりません。
しかし、そんな方にも手にとって欲しいなと思います。
ハヤテのごとく!において、点と点が繋がって線になったときの、
驚きや喜びを感じられる手助けになると思うからです。


最後に、製作の御三方、携わった皆様、お疲れ様でした。
ハヤテのごとく!が完結したら、またお目にかかれるのでしょうか?
楽しみにしています!!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://surrealstory.blog135.fc2.com/tb.php/756-f5157832

プロフィール

ユーノ

管理人 : ユーノ
--------------------------------
連絡等は下記よりどうぞ。
メールアドレス
surrealstory.blogユーノgmail.com
ユーノを@に換えてください。
Twitter
http://twitter.com/hiro1974_yuno
通常使用しています。
http://twitter.com/surrealstory
ブログ用のアカウントです。
(記事更新ツイート、ちょっとした感想等)
※鍵付きです
--------------------------------

web拍手 →web拍手 by FC2
こちらもポチッとお願いします!

応援バナー

ハヤテのごとく!SNS ハヤテのごとく!SNSバナー ハヤテのごとく!Cuties ハヤテのごとく!Cuties はじめまして。「それが声優!」 はじめまして。 ハヤテのごとく!オンリーイベント 執事とらのあな10

FC2カウンター

100万HIT達成!ありがとうございます!

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最近記事+コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ - web本棚サービス

アニメBD&DVD

TVゲーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

