非日常に憧れて

ハヤテのごとく!を応援しています。TOP画像は畑先生のまんが家BACKSTAGEよりお借りしました。



今週のハヤテのごとく!第362話

第362話 「イルカの飛んだ日」

唐突に語られる、ルカの生い立ち。

ルカはなぜアイドルでありながら漫画家を目指すのか。

そこには、歩んできた道と見上げてきた空があった。


急に来たから、びっくり。
久しぶりに見入ってしまいました。
毎度のことですが、ネタバレ注意です。
ぜひ、ちゃんと先にサンデー本誌を読んでくださいね。


ハヤテのごとく!  32巻+0巻サービスパック (特品)ハヤテのごとく! 32巻+0巻サービスパック (特品)
(2012/05/16)
畑 健二郎

商品詳細を見る



16年前、ひっそりと産声をあげた少女。
少女の父親は、忘れ去られたロック歌手。母親は、売れずに終わったB級アイドル。

夢破れた両親は、自然と生まれてきた娘に夢を託そうと思う。
いや、それは必然だったのかもしれない。

少女への期待は膨らむばかり。
徹底的な訓練、レッスン。
あげくのはてには、少女のために作った芸能事務所。
そのためにかかったお金は膨大で、借金は増え行くばかり。
しかし所詮は弱小事務所。どれだけお金をかけてもそこには、
      限界があった。

生活は苦しくなるばかりで芽が出ない。
絶望は、少女への期待を失望へと変えていった。

それでも少女は思う。
両親の夢を叶えてやりたいと。
光り輝く大きな空を、両親に見せてあげたい、と。

少女はある大手事務所のオーディションを受ける。
誰にも相談せずに。
一人で考え、一人で決めた。
証明するために。
これまでの、少女の、両親の努力は無意味ではなかったことを。


そして、少女の、
水蓮寺ルカの、五分間のパフォーマンスが始まる。


圧倒的だった。

他の受験者の追随を赦すことなく見せ付けた実力。
ただひたすらに、アイドルを目指して歩んできた道のり。
その実力は      
本物だった。


こうして水蓮寺ルカは大手事務所のバックアップを受けて、
わずか一年でアイドルとしての表舞台へ名乗りをあげた。

もうすぐだ。

光輝く空は目前。
両親も喜んでくれるはず。
そう信じて疑わなかった。
その両親の変化にも気付かずに。


両親の夢は、ルカがトップアイドルになることではなかった。
自分たちの力でルカをトップアイドルにすることだった。

自分たちの力を証明したかった。
大手のバックアップで売れてしまったら、
足りなかったのは、やはり自分たちの力。

「だからあなたに合わせる顔がありません。ごめんなさい・・・」

残された夢の残骸。
育成に使われた多額の借金。

その日を境に、ルカの前から両親は消えた。

これからは一人・・・ 私は一人で生きていく・・・

ルカ

去年のクリスマスイブの夜、水蓮寺ルカは       決めた。



こうして苦い思いをしながらも、一応ひとつの夢は叶えられた。
でもその夢は、ルカにとっては両親の夢。
自分の夢ではない。

ルカには夢があった。
厳しいレッスンの合い間に読んでいた漫画。
その時だけは、すべてを忘れて没頭した。
いつか自分も・・・こんな作品を。
それが自分の夢になった。

あるとき仕事の現場で見た、プロの漫画家の生原稿。
ルカは愕然とする。
自分の原稿なんてゴミだと思った。

自分の力はどの程度のものなのか?
同人誌で、自分の力を試してみよう。
すぐに結果が出ることは叶わなかったけれど、そこで友達ができた。
同じ志を持つ人と出会う事ができた。
ただひたすらに走ってきた日々の中、初めてできた友達。

自分自身の夢のおかげで      

「次は何を描こう」

      夢はふくらんでいく。


集マネージャー



いやー今回は、余計な事を挟まずに完全にあらすじに徹してしまいました。

先週までの流れからまったく予想のつかない展開でしたね。
いつか語られるべきことだと思ってましたが、ここでとは。
来週以降、しばらく話を進めるのかな?

さて二つ。
ルカの誕生日は1/8ですよー!

そして、ルカの同人誌のサークル名と、両親の作った芸能事務所名。
「フライ・ドルフィン」
返済する義務のない借金を背負い続けるルカ。
やはりハヤテと違って、ルカは両親との絆を残そうとしているようですね。


では今週も畑先生のバックステージへいってみましょう。

今まで、この漫画では
あまりやってこなかった形で
今週はルカの過去を掘り下げてみました。


いつもと毛並みが違って、ただの回想とは一線を画してましたね。

とりあえず今週から久々にシリーズ物となります。

いつ以来かは分かりませんが
よろしくお願いしまーす。


待ってました!お願いします!

ハヤテの32巻+0巻サービスパックが、早いところだと店頭に並びそうですね。
土曜まで買いに行けないかなー。



ハヤテのごとく! 第0巻 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)ハヤテのごとく! 第0巻 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
(2012/05/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る


ハヤテのごとく!  32 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 32 (少年サンデーコミックス)
(2012/05/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る



関連記事
ルカは両親の事を未だに嫌いになれず
ルカの両親も自分達なりの愛情があったようで
そこが綾崎家との違いですか。
(ヒナの場合も両親の方は知りませんが
ヒナは未だに嫌いになれてはいないですし
ハヤテも兄や父方の祖母の事は慕ってますが)

ルカはハヤテの過去が自分よりも重いもので
ハヤテが両親を険悪してる事を知ったらどう思うのか。
2012/05/16(水) 14:30:28 | URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[編集]
>kivaxtutoさん
三者三様の事情がありましょうけど、
ハヤテんところは、ハヤテ本人も、両親のことをクズだと、二度目は無いと言ってますし、
ルカのところとは全然違いますよね。
ヒナのところの事情は詳しくはわかりませんが、両親への想いなどは、
ルカに似ていると思います。
だから(どこかで書いた記憶があるのですが)、ルカはハヤテと対でありながら、
ヒナとも対なんじゃないかと思っています。
2012/05/16(水) 19:28:07 | URL | ユーノ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://surrealstory.blog135.fc2.com/tb.php/663-92834ade
自称1兆万人のファンがいると公言したり1兆万人は言い過ぎでも かなりの人気がある作中の国民的アイドル、水蓮寺ルカ。 日常では天然な彼女ですがハヤテ同様に1億5000万の借金を抱えていて… ルカの過去、それは切なきストーリー… 雑談掲示板設置!! お絵か...
2012/05/16(水) 19:18:13 | 星屑の流星群
今週はツッコミ所も、ニヤニヤする所もない徹底的な説明の回。 説明の対象はルカ。 ルカがどのようにして形成され、 どうしてアイドルになり、 どうして借金を背負ったのか? そして、その...
2012/05/16(水) 20:46:21 | アニメ・マンガを愛する日々。
1週遅れております 第361話 「オカンの行動はどこも大体、同じ」 なんで洗濯した後に洗濯ものが出てくるかって? 洗濯ものって洗濯した後に出てきちゃうものなのだよ! そんでもって女の人っ...
2012/05/18(金) 00:58:44 | ヒナギクちゃんねる!!

プロフィール

ユーノ

管理人 : ユーノ
--------------------------------
連絡等は下記よりどうぞ。
メールアドレス
surrealstory.blogユーノgmail.com
ユーノを@に換えてください。
Twitter
http://twitter.com/hiro1974_yuno
通常使用しています。
http://twitter.com/surrealstory
ブログ用のアカウントです。
(記事更新ツイート、ちょっとした感想等)
※鍵付きです
--------------------------------

web拍手 →web拍手 by FC2
こちらもポチッとお願いします!

応援バナー

ハヤテのごとく!SNS ハヤテのごとく!SNSバナー ハヤテのごとく!Cuties ハヤテのごとく!Cuties はじめまして。「それが声優!」 はじめまして。 ハヤテのごとく!オンリーイベント 執事とらのあな10

FC2カウンター

100万HIT達成!ありがとうございます!

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最近記事+コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ - web本棚サービス

アニメBD&DVD

TVゲーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

