非日常に憧れて

ハヤテのごとく!を応援しています。TOP画像は畑先生のまんが家BACKSTAGEよりお借りしました。

スポンサーサイト


今週のハヤテのごとく!第351話

第351話「モテるためにはこういう事がサラッとできる必要があるとかないとか」

さて、年はまたぎましたが、作中日付は 6月21日(火)      

賢明な読者諸君なら、この日付の意味がわかるな?


というわけで、昨日はいろいろあったけど、
とりあえず今週のハヤテのごとく!いってみましょーか!


前に明確な日付があった6/18(土)からいろいろあったし、
現実時間も2か月ちょっとたっちゃったけど、
6/21(火)です。

そうです、待望の瀬川泉ちゃんの誕生日!
双子なので同じ誕生日の虎鉄ちゃんをスルーして、
泉ちゃんはまだ学校に残ってます。

以前約束した、ハヤテに勉強を教えてもらってる様子。

そして勉強の合い間、ハヤテがこんな一言を。

「しかし今日は 6月21日ですか~、いよいよ夏本番ですね~」

ここだ!泉ちゃん!アピール、アピール!ボーっとしてるヒマはないよ!?

泉

「へ~。じゃ、次の問題・・・・・・」

↑ハヤテの反応。
あちゃー。
そうだよね。やっぱり覚えてないよね・・・私の誕生日なんて。
でもこうやって、毎日勉強を教えてくれる・・・。
それだけで・・・それだけで、満足なのだ♡
きゃー、乙女な泉ちゃん・・・・・・かわいいね。

トン

と思っていたら、目の前にリボンで包装された箱が・・・・・・。
中身はパウンドケーキ!
ハヤテからの、17歳のお祝い!
もう、さりげなさすぎてコワイ。
狙ってやってるんじゃないからよけいにタチが悪いぞ!

誕生日を覚えててくれたことに、大興奮&大喜びの泉ちゃん。

「そりゃ瀬川さんの誕生日は覚えてますよ」

うわー、すげー((棒
ハヤテくん?君は誰のでも覚えてるんじゃないかな?
天然で『君は特別』っていうふうに聞こえるんですけどー?

せっかくだから、ここで今から一緒に食べよう!と泉の提案。
だって、そうすれば・・・・・・二人きりの誕生会・・・・・・。

「だったら、生徒会のみなさんも呼んで・・・」

はい。これがハヤテがハヤテたる所以ですな。
天然で女の子をその気にさせといて、天然で女の子の期待を裏切るというね。

なんとか二人でケーキを食べたい泉。
二人で食べるには大きいから、みんなを呼ぼうとするハヤテ。

さて、どうする泉ちゃん?

二人で食べたいからといって、
この大きなパウンドケーキを全部食べたいと主張したら、
食い意地の張った女だと思われちゃうかもしれない地雷が。

考えろ!考えるんだ、泉ちゃん!

素直に、他の誰も呼ばずにハヤテと食べたいって言えばいいんじゃないかな?

「えーと、えーと・・・」

泉2

えっ?

食い意地の方がまだマシだったんじゃ・・・?
しまいには、具体的にどうきたないのかたずねるハヤテ。
ハヤテもハヤテだな。

たとえば、ケーキの上に乗っているいちご。
見ると思わずこう・・・・・・。

上に放り投げたー!

顔面キャッチしたーーー!!

・・・・・・・・・ドツボにはまる泉ちゃん・・・。


コーヒーでも持ってくると席を立つハヤテ。
一人になった泉ちゃん。失態に落ち込んじゃった・・・・・・。

お待たせしました、と帰ってくるハヤテ。
用意されたのは、2杯のコーヒーと1セットだけのナイフとフォーク。

「きれいに食べられないと、いうのであれば・・・」

ハヤテと泉

こ、これは・・・・・・。

「いかがですか?」

「宇宙一・・・美味しいです・・・


え・・・と・・・こいつら付き合ってるんだっけ?
記憶が混乱しましたが、ええ、ハヤテはこんなヤツでした。

みなさん、モテるためにはこういう事がサラッと、
できる必要があるとかないとか・・・・・・みたいですよ?


その夜、ムラサキノヤカタでは、ケーキを見つけるナギの姿が。
泉ちゃんの誕生日ケーキの余った材料で作ったそうだ。
よかったら、夕食のあとに食べますか?

「え?なんか言った?」

いや、もう食べ始めてましたね・・・・・・。
なに、このムリヤリ入れた感www


本当のエピローグ。


その夜、お部屋でハヤテが作ってくれたケーキを食べる泉ちゃん。

今日      
私は17歳になった。

いい1年になりそうな気がした。




今回のお話は待望の泉ちゃん誕生日回でしたが、
最近の泉ちゃんの役割を考えたら、もっと違う、
なんていうか、にぎやかな超展開を想像してました。
3人娘のちゃちゃが入ったり、虎鉄くんがからんだり・・・・・・。

しかし実際は、とても少女漫画してましたね。
嫌いじゃないです、こういうお話。
泉には、特別な思い出が1つ増えて、
ハヤテには、天然な罪が1つ増えましたとさ。

畑先生のバックステージでは、こう書かれてました。

今回の話は、
この漫画のテーマみたいなもを
端的にあらわした話と言えます。

きっとナギは今日食べたケーキの事を
明日には覚えていないでしょう。
でもきっと泉は一生覚えている。
同じ人の作った、同じケーキなのに。

特別な何かは、きっと自分の内側に。
そういう話を描こうという漫画です。


ふむ、なるほど。
ハヤテに「美味しいですか?」(「いかがですか?」)と聞かれて、出した返答。

ナギ → 「うむ!!」
泉 → 「宇宙一・・・美味しいです・・・」

これが今日という日の2人の特別さの違い。
これが12/3だったら、ナギの反応もまた変わるのでしょう。


今回のテーマは、この漫画のテーマというところにまで話はおよんでおりますが、
例えば、ハヤテのごとく!で印象に残ったエピソードをあげてと言われたら、
人それぞれ、バラバラなエピソードをあげてくることでしょう。
好きなキャラのエピソードだったり、腹をかかえて笑ったエピソードだったり、
涙を流してしまったエピソードだったり。
ハヤテファンそれぞれに特別な想いがある。
それがハヤテのごとく!ということにもつながってくるんじゃないかな?と思いました。


ってことで、次に「ハヤテのごとく!」が読めるのは、2/29だよ!
その間、「ハヤテのごとく!」を振り返って、
あなたの特別を深めたり、増やしたりするのもいいんじゃないかな!?


関連記事
スポンサーサイト
虎鉄の場合はキャラ的に誕生日を誰にも祝ってもらえなかったモノローグから始まる
ストリンガーなどから冷たい対応を取られるも最終的には
ハヤテがツンデレ的な対応をする後日談が似合ってる気もしますね。
(描かれたとしても最悪単行本の裏ネタになってしまうかも知れませんね)

ルカの件で「女性トラブル」はつきものとまで言った様に
泉への誕生日ケーキの件にまるで怒らないなど
ナギも変わって来てますかね。
2012/01/05(木) 03:27:38 | URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[編集]
虎鉄は、裏ネタで済ませられるに1票!

ナギは、ケーキが食べたかったんじゃなくて、
泉の誕生日ケーキの余った材料と聞いて、
早くそれを食べて対等になりたくて、お行儀悪く
もすもす食べ始めたのかもしれませんよ?
2012/01/05(木) 21:26:30 | URL | ユーノ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://surrealstory.blog135.fc2.com/tb.php/531-b54d4274
こんばんは。けんむろです。 今日は水曜日。 早速ハヤテ感想にまいりましょう。 6月21日。 瀬川泉、17歳の誕生日。 そんな特別な日にも泉は放課後教室に残って、ハヤテとお勉強です。 化学...
2012/01/05(木) 16:13:28 | 春風よ、吹け
 さあ、新年一発目のハヤテです。今年もよろしくお願いします。
2012/01/05(木) 18:57:44 | たすくがめぐる冒険
嬉しい瞬間。 こうなればいいな~と思っていたけど、まぁそうなるのはありえないよね。 難しいよね。忘れてるよね。と、期待していなかった時に いいな~と思っていた事が叶う。 そんな時は嬉しさ...
2012/01/05(木) 23:22:25 | アニメ・マンガを愛する日々。

プロフィール

ユーノ

管理人 : ユーノ
--------------------------------
連絡等は下記よりどうぞ。
メールアドレス
surrealstory.blogユーノgmail.com
ユーノを@に換えてください。
Twitter
http://twitter.com/hiro1974_yuno
通常使用しています。
http://twitter.com/surrealstory
ブログ用のアカウントです。
(記事更新ツイート、ちょっとした感想等)
※鍵付きです
--------------------------------

web拍手 →web拍手 by FC2
こちらもポチッとお願いします!

応援バナー

ハヤテのごとく!SNS ハヤテのごとく!SNSバナー ハヤテのごとく!Cuties ハヤテのごとく!Cuties はじめまして。「それが声優!」 はじめまして。 ハヤテのごとく!オンリーイベント 執事とらのあな10

FC2カウンター

100万HIT達成!ありがとうございます!

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最近記事+コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ - web本棚サービス

アニメBD&DVD

TVゲーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

