非日常に憧れて

ハヤテのごとく!を応援しています。TOP画像は畑先生のまんが家BACKSTAGEよりお借りしました。



今週のハヤテのごとく!第332話

第332話「天才の戦略」

合併号から1週挟んで新展開。

千桜

そうだね、千桜さんの言う通り、状況を整理しよう。

・ナギは同人誌を1000部刷って、次のコミサンで売ろうとしている。
・次のコミサンは6/12の日曜日。現在6/1。
・原稿はまだない。
・通常このような短期間で入稿するのはありえないし、できない。

さて、このピンチ。どうする?どうなる?
ハヤテのごとく!332話、見ていきましょう。

しかし、千桜さんの知っている印刷所のプランを使えば、丸一日あれば可能。
つまり最終〆切は6/10の午前10時。
だがギリギリすぎて、当然、割引などのフェアは適用されず値段は上がる。
その値段は21万3460円。
1冊300円で売ったとして、700冊以上売らなければ元がとれない・・・・・・。

それでもやるか?

ナギは本気だ。用意したお金を叩きつける。

(ロクデナシコントはスルー)

ナギはさっそく原稿へ、千桜さんはこのお金を印刷所に。
心配で、千桜さんを呼び止めるハヤテ。

「お嬢さまの同人誌って・・・1000部も売れるんですか?」

まあ、普通に考えたら無理。
けれど、何があるのかわからんのがコミケだし、(コミサンな)
そして本人の責任と金でそれに賭けようとしている。
(さっきのタマのエサうんぬんはあくまでコントです)
止める理由など何も無い・・・・・・。

「それに失敗を恐れていては学べない事もある」

千桜2

ハガレンどーでもいいだろー!www
こういう例えのときって、千桜さんいきいきするのなw


ところがナギは・・・・・・。
原稿もやらずに、パソコンに向かっていた。

ナギが運営しているサイト、その名も「マリアのメイドさん@パラダイス」!!!

架空のアイドル・マリアうんぬん・・・(以下略

数日前に作ったサイトが、一日53万PVだと!?
どこのフリー○の戦闘力ですか!?
なんやかや難しい話があって、数日中には一日100万アクセスも達成できるだろうとナギは言う。

原稿も描かずにそんなものを作ってどうする気・・・・・・。

「決まっているステルスマーケティングだ」

ナギの言いたい事はわかった。
難しい事はわからないけど、そのマーケティング理論も立派な戦略だろう。
倫理面は抜きにしてだが。
でも、ナギ。それでいいのか?そんなことで売れたとして、嬉しいのか?
まんがへの情熱とやらはそれで納得するのか?

「だけど・・・それは・・・」
ハヤテに一抹の不安がよぎる・・・・・・。


一方、ルカサイド。

ハヤテからナギのことを聞いたルカは、
「じゃ・・・!!私もオフセ本を・・・」

「やめときなさい」

ハイスペックアドバイザーは静かに言う。
人のマネをしたり、宣伝したりしても無意味。
そんなことよりも、ギリギリまで、じっくり時間をかけて描くこと。
10ページのコピー誌を30部作る事に集中すること。

そしてもう一つ。難しい事は言わない。お願いしたいのは、たった一つだけ。

お願い

とにかく手に取ってもらったら、最後まで読んでもらう。

・・・・・・確かに。有名サークルならいざ知らず、まずは中身を知ってもらう。
知ってもらうためには最後まで読んでもらう。
ヒナ・・・・・・最初にまんがを「研究」しはじめた頃はどうなることかと思ったけど、
すごいな。ちゃんと、商業誌用ではなく、同人誌用のアドバイスができている。

それだけじゃない。
そのためにはどうすればいい?
セリフを短くする。コマを見やすくする。
状況をわかりやすくする・・・・・・etc...

そして出来上がったルカのネーム。
さっそく読んでみるヒナギク。

ヒナギク


一読したヒナの口元が緩む。

ハヤテにも勧めるヒナ。

前に懲りてる(?)ハヤテは、なんとなくやんわり断ろうとしてる。

「いいから早く読んでみなさいって」

自信たっぷりのヒナギク。

「・・・・・・・・・え?」

ハヤテとルカ



今回のお話は面白かった。
ナギサイドと、ルカサイドに、はっきりと方向性の違いが出たというかなんというか。

ステルスマーケティングとか難しいことはわかりませんが、
ナギは本当にそれでいいのでしょうか?
利益を追求するためにまんがを描いてるわけではなかったはずです。
一方、ヒナのアドバイスの元でルカのほうは、着実に「面白い同人誌」を
作っているようです。
そして、ヒナのアドバイスも的確だと思います。
描きたいものが描ききれないという若干のマイナス面もありますが、
「同人誌」として売るための第1歩としては間違ってないように思います。

まぁ、自分は同人誌がなんたるかなど、ひとつもわからないんですけどね。
なんとなくそう思いました。


さて、今週も畑先生のバックステージを見てみましょうか。

いよいよ、熱い夏の始まりです。

天才の戦略と、天才の教育。
果たして漫画の女神がほほ笑むのは?


んー。やっぱり対照的に描いていくおつもりか。
まあ推測にすぎないけど、畑先生はナギに失敗させたいんでしょうね。
そしてそこからまた一つ成長を・・・・・・。






8月はみなさまにアンケートをお願いしております。
まだの方は、ぜひともご協力お願いします。
お一人様一回までです。
ちょちょっと、ぽちっとよろしくお願いします。

※この画面から投票できない場合は、
「投票結果」から「投票する」のタブをクリックして、投票してください。





無料アクセス解析






無料アクセス解析






無料アクセス解析


関連記事
同人誌編の冒頭(時系列では今より後)でナギがルカに怒ってたのは
ハヤテが関係してるのですかねぇ~

ヒナギクは漫画の事が分かったキャラになったのですかねぇ~
今後マニュアル通りに行かなくて失敗する事も?
(例え上手くいったとしても現実の読者からは
「何処が分かってるんだ」と不評だったり)
2011/08/17(水) 23:22:29 | URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[編集]
冒頭の叫びは、いろんな伏線、予想できますよね。
ルカのお願いもそうですし。同人誌の売上とか内容とかもそうですし。

ヒナはどうなんでしょうね。もちろんヒナの言ってることも正しいけど、
それらがすべてってわけでもないですし。
だけど、現状一番の近道っていう気はしますねぇ。
2011/08/17(水) 23:56:12 | URL | ユーノ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://surrealstory.blog135.fc2.com/tb.php/390-f316a00b
こんばんは。けんむろです。 今日は水曜日。 早速ハヤテ感想にまいりましょう。 いきなり一コマ目から千桜が登場。 そうそうこういう展開を待っていたんですよ。 冒頭は千桜とナギが今の状況を整...
2011/08/18(木) 00:58:19 | 春風よ、吹け
 ナギが1,000部刷ると言い出した時からずっと気になっていたことがあったんですよ。お屋敷を追い出されてアパート生活を強いられているナギがどこからそのお金を出せるのかと。今回千桜によって明らかにされた印刷代は搬入料込みで21万円超。ナギは迷いなど微塵も見せず?...
 さあ、お盆明けの一発目。劇場公開までもう10日か。
2011/08/18(木) 17:50:33 | たすくがめぐる冒険

プロフィール

ユーノ

管理人 : ユーノ
--------------------------------
連絡等は下記よりどうぞ。
メールアドレス
surrealstory.blogユーノgmail.com
ユーノを@に換えてください。
Twitter
http://twitter.com/hiro1974_yuno
通常使用しています。
http://twitter.com/surrealstory
ブログ用のアカウントです。
(記事更新ツイート、ちょっとした感想等)
※鍵付きです
--------------------------------

web拍手 →web拍手 by FC2
こちらもポチッとお願いします!

応援バナー

ハヤテのごとく!SNS ハヤテのごとく!SNSバナー ハヤテのごとく!Cuties ハヤテのごとく!Cuties はじめまして。「それが声優!」 はじめまして。 ハヤテのごとく!オンリーイベント 執事とらのあな10

FC2カウンター

100万HIT達成!ありがとうございます!

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最近記事+コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ - web本棚サービス

アニメBD&DVD

TVゲーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

