非日常に憧れて

ハヤテのごとく!を応援しています。TOP画像は畑先生のまんが家BACKSTAGEよりお借りしました。

今週のハヤテのごとく!第544話

第544話「グレート・ステイジアン・オブ・アビイス」

え?
王玉を盗まれた……?

ついに王玉の一つがヒスイに渡っちゃった!
これはもう、現実から目を背けてる場合じゃない!

そんなこんなでハヤテのごとく!第544話、
急いでもう行くしかなーい!


  


というわけで、咲夜のウチに侵入した何者かが、
警備やら執事たちをなぎ倒して、マキナが持っていた王玉を奪っていったのです。

ってか、咲夜はその侵入者の写メをとってたらしいので(そんな余裕が……)、
送ってもらうと……。

これは……ヒスイのメイドの夜空!
っていうか、前にムラサキノヤカタにいきなり現れて、
棺を燃やしたヤツ!!

最悪だ……。
これでは三千院家の遺産どころの話では……。

「大丈夫。まだ終わってはいませんよ」

そしてハヤテが立ち上がる。
ヒスイのところへ行って、石を取り返し、
そしてそれを破壊して、アーたんを元の姿に……。

でも気を付けなければ……。
ヒスイをよく知る咲夜からの助言。
彼女は合理的な選択とか自分の損得とか関係なく、
立ち塞がる困難に対して、真っ向勝負を挑まなきゃ気がすまない性格。
有利不利とか関係なく、勝つまで止まらないヤツだから……。

ハヤテの他にも闘志を燃やす人が一人。
そう、前回ムラサキノヤカタで敗れた伊澄さん……。

「リベンジ・マッチ」


一方、ヒスイに王玉を渡した夜空が、
王玉と王族の庭城まわりの話を一通り。
ついでにロトの鍵のありかも。
でも、いまいち半信半疑な様子のヒスイ。
自分の目で確かめたわけではないから、だと。
そもそも、『王族の力』って…なんなの?


ヒスイの元へ向かうハヤテとアテネも、同じ話題に。
元の姿のアテネは、そのことを聞くなと言っていたけれど…。
まぁ、もはや力の正体など…なんの意味もないから……。

「『王様の耳はロバの耳』って話、知ってる?」

ロバの耳をした王様がいて、床屋が秘密を知って……、
ってこれはみんな知ってるよね?

それ以前のお話し。なぜ『王様の耳はロバの耳』だったのか。
2700年前、フリギアという国のミダス王。
彼は黄金が大好き。
ある日、ひょんなことから少し間抜けな神様を助けたミダス王。
『助けたお礼に、お前の願いを一つだけ叶えてやろう』
神様は言いました。
ミダス王は迷わず『触れるものを全て黄金に変える力をくれ』と。

願いが叶えられ、喜び勇んだミダス王。
無限の富を手に入れたものの、すぐに過ちに気付きます。
触れるものが黄金に。
食べようと思って触れたパンも。
飲もうと思って触れたワインも。
そして、大事な愛娘までも黄金に……。

これには困り果て、その力を神様に返すことに。
でもその時に、愚かな願いの代償として、
愚かな動物の象徴のロバの耳を付けられてしまいました……。

で、この後はみんながよく知る、床屋さんのくだりになるわけだけれども、
大事なのはさらにその後。

ミダス王は考えた。
全てを黄金に変える力を貰っても意味はない。
本当に手に入れるべきなのは……あの『神様の力』そのもの。
無限の富を使い、星の力を集め、少し間抜けな神様を上手に騙して、
『彼女』を時の彼方の城に封印します。

それが……、

王族の庭城

そしてその城の最深部。神様を眠らせ棺の中に閉じ込めた力。
それが…『王族の力』。
星の力を使い、五十年の寿命と引き換えに、どんな願いも叶えてくれる……、

写本

それが……『オルムズト・ナジャの写本』。





……………………。

……………。

………。



マジか!
神様……オマエだったのか!

というわけで、ついにカバー下の表紙だけでなく、
本編にお名前登場です。
そして、ハヤテはヒスイと夜空に打ち勝つために、
右腕をロケットパンチにしてもらうのでしょう。(オイッ)



ってか、ミダス王が黄金にしちゃった愛娘って、夜空じゃね?


関連記事
スポンサーサイト
なんか、展開はシリアスなはずなのに
オルムズド・ナジャが原因の一部かつ
封印された存在とわかった途端、
あ、これギャグ展開だと思えてくる辺り
カバー裏でのオルムズド・ナジャのギャグキャラ度が
そう思わせる原因だと思いました。
2016/09/22(木) 00:35:03 | URL | 花月(かづき) #wjl3HOEA[編集]
ども!お久し振りです…流石に
毎週って訳にはいかないけど「おおぅ!?」
と思った話はやはり語りたいので
コメントするようにしました。

さて…
「お前かーーーーい!」ってのが
僕含めたみんなの感想でしょうね(笑)
いや本当お前かよ…ってことは、
ゆっきゅんが助けにいった「友達」って
ナジャさんのことなんですかね、
いやしかし。
「王様の耳はロバの耳」が出た時は
やはり過剰に反応しましたねぇ(;´∀`)
アテネェ…

ますます面白くなっていく
ハヤテのごとく。さてさて、何故に
世間一般大勢の人達は、何故この漫画を
「執事」はともかく「コメディ」と勘違い
したのか…バリバリ神話系のシリアス
ラブストーリー…ではないのがハヤテ
なんですよねぇ!そこが好きです!

…要するに畑先生はやりたいこと全部を
ハヤテ一つでやろうとして、その結果
収集つかなくなっちゃったんじゃないかと
思います。ここまででも
①ラブコメ②神話・王玉③ナギの成長物語
④学園もの(そういや皆生きてるかな…?)
⑤アテネとの純愛(あくまで主張します!)
⑥その他もろもろ

ですからねぇ。まぁこれからも一緒に
応援していきましょう!またまた長文
失礼しました!m(_ _)m
2016/09/26(月) 08:55:20 | URL | アテネ編で死ぬほど号泣した男 #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://surrealstory.blog135.fc2.com/tb.php/1968-cdc37a62

プロフィール

ユーノ

管理人 : ユーノ
--------------------------------
連絡等は下記よりどうぞ。
メールアドレス
surrealstory.blogユーノgmail.com
ユーノを@に換えてください。
Twitter
http://twitter.com/hiro1974_yuno
通常使用しています。
http://twitter.com/surrealstory
ブログ用のアカウントです。
(記事更新ツイート、ちょっとした感想等)
※鍵付きです
--------------------------------

web拍手 →web拍手 by FC2
こちらもポチッとお願いします!

応援バナー

ハヤテのごとく!SNS ハヤテのごとく!SNSバナー ハヤテのごとく!Cuties ハヤテのごとく!Cuties はじめまして。「それが声優!」 はじめまして。 ハヤテのごとく!オンリーイベント 執事とらのあな10

FC2カウンター

100万HIT達成!ありがとうございます!

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最近記事+コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ - web本棚サービス

アニメBD&DVD

TVゲーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる