非日常に憧れて

ハヤテのごとく!を応援しています。TOP画像は畑先生のまんが家BACKSTAGEよりお借りしました。



命を懸けるということ・・・ハヤテのごとく!第454話

さて、イクサはどこまで本気で言っているのかわかりませんが、
命を懸けるということを、弟に問い、そして聞かせます。

まーそうなんだけどねー。
けれど、前提として誰を守りたいのか何を助けたいのかで、変わってくるんですけどねー。

イクサの言うことも一理あって、だけどそれは、不特定多数の誰かを助けたいという、
孤高のヒーロー像であって、昭和のニオイがプンプンしてきます。

一方ハヤテのほうは、守りたい誰かというのはもう決まっていて、それがお嬢さま。
でもお嬢さまのために命を懸けるには、他に大切なものが増えすぎた。
でも、そこまでは言ってませんが、命を懸けて守りたい誰かには、
お嬢さまのおかげでできた、友達だったり仲間だったりも含まれると思うのです。
大切な誰かが多ければ多いほど、それが力に変わるかもしれませんしね。

でも例えば、最大のピンチに直面して、ナギかヒナ(あるいは西沢さんとか誰でも)、
どちらか一方しか助けることができない、などという状況に陥ってしまったら、
ハヤテはどうするんでしょうね?
やっぱり、お嬢さまは僕の命(キリッ)なんて言いながらも、
どちらも助けるべくあがくんでしょうね。

まーそんなヒーロー論はともかく、海の家どーすんだ?

元々無茶な挑戦ではあったのだけれど、ここにきてようやく詰んだことに気が付くとは……。
こりゃ、もう、マリアさんの写真集付き同人誌を、海の家でも販売するしかありませんな……。
もしくは夜も営業して、ハヤテガールズをすべて動員して、キャバ(ry

あー41巻に付いてたオリジナルアニメ、早く見ないとなー(トボケ顔)


ハヤテのごとく! 41 DVD付き限定版 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 41 DVD付き限定版 (少年サンデーコミックス)
(2014/06/16)
畑 健二郎

商品詳細を見る


ハヤテのごとく! 41 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 41 (少年サンデーコミックス)
(2014/06/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る



関連記事
プランA
ヒナギクが作った料理と嘘ついて白皇男子生徒呼んでぼったくる
プランB
890万でハヤテと海の家を虎鉄に貸し切らせる

プランC
実は41巻の雪路の話と4コマの文が伏線だったんだー!


最近なんだかイクサハヤテ兄弟と雪路ヒナギク姉妹を比べたくなる
2014/06/19(木) 00:53:06 | URL | ささんぼ #HCI4rwHI[編集]
「誰かのために命を懸けると決めたのなら、不要な物は捨てていけ」という言葉に最も近いのはワタルでしょうね。正確に言うと彼は不要な物を捨てるのではなく、物事を割り切るという発想ですけどね。だから、母親の真意を悟ると今まで自分にしてきた仕打ちを許したり、新事業で実家の再興を決意したら、最終的には伊澄とはただの幼なじみだと割り切ることが出来たのでしょう。


ハヤテの場合はナギ以外の人間も大事に想うあまり、割り切ったり、捨てたりする事に抵抗があったと思われます。イクサも言葉が足りなかった気がします。うまく割り切れという言葉を付け加えるべきだと思います。
2014/06/19(木) 20:58:08 | URL | ぎがれんじゃー #-[編集]
>ささんぼさん
プラン……どれでいきましょうか?
イクサと雪路はだいたい同じ年だと思われるので、知り合いだったりしてーと、
以前考えたことが、そういえばありましたね。
ついでに集マネも。

>ぎがれんじゃーさん
結局ヒーロー論になってしまって、どっちが正解ってこともないんですよね。
ただハヤテはどん底だった16年間を180度変えてくれたこの8ヶ月間に出来た仲間すべてが、
かけがえのないものであり、守りたいものとなっただけで。
割り切る必要もないし、それが力になったりするのかもしれません。
使う力が、不特定多数のためなのか、己の大切なもののためなのか、
うーん、やっぱどちらもいていい存在ではありますね。
イクサが言葉足らずなのは、昔からだわ。
2014/06/19(木) 23:46:11 | URL | ユーノ #-[編集]
雪路とイクサが知り合い…

とりあえず2人が結婚してヒナギクと薫先生の恋が法律的に終了する所まで想像しましたw
2014/06/20(金) 02:04:56 | URL | ささんぼ #HCI4rwHI[編集]
>ささんぼさん
そうそう、雪路が集マネとバンド組んで音楽の道を目指してたという妄想までしてましたね。
理事長代理に宿直室の家賃取られそうになった話のあたりのどっかの記事で、
書いたような記憶があります。あるいはどなたかのコメントのやりとりだったか。
しかし、雪路とイクサが結婚とはたまげたなぁ。……ないな(笑)
当然ガンプラ先生も知り合いだろうから、阻止しますので!
という一連の妄想。
2014/06/21(土) 21:43:52 | URL | ユーノ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://surrealstory.blog135.fc2.com/tb.php/1428-f511c656

プロフィール

ユーノ

管理人 : ユーノ
--------------------------------
連絡等は下記よりどうぞ。
メールアドレス
surrealstory.blogユーノgmail.com
ユーノを@に換えてください。
Twitter
http://twitter.com/hiro1974_yuno
通常使用しています。
http://twitter.com/surrealstory
ブログ用のアカウントです。
(記事更新ツイート、ちょっとした感想等)
※鍵付きです
--------------------------------

web拍手 →web拍手 by FC2
こちらもポチッとお願いします!

応援バナー

ハヤテのごとく!SNS ハヤテのごとく!SNSバナー ハヤテのごとく!Cuties ハヤテのごとく!Cuties はじめまして。「それが声優!」 はじめまして。 ハヤテのごとく!オンリーイベント 執事とらのあな10

FC2カウンター

100万HIT達成!ありがとうございます!

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最近記事+コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ - web本棚サービス

アニメBD&DVD

TVゲーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

