非日常に憧れて

ハヤテのごとく!を応援しています。TOP画像は畑先生のまんが家BACKSTAGEよりお借りしました。



十年越しの「ありがとう」・・・ハヤテのごとく!第450話

せっかくの巻頭カラーなんですけど、簡潔に。

今回物語的に重要なのは、
1番はやはりアテネが十年越しにイクサに伝えたかった想いを言えたことでしょう。

2番目には、王族の力を持ち出したのは誰か?ということですね。

イクサではなかった。
そしてそれは、我々読者にはなんとなく提示されていたように、
紫子であることが濃厚になってきました。
持ち出した理由になるのかどうかはまだ不明ですが、
庭城に入っていった理由が『助けなきゃならない、友達が待っている』から。

というわけで、また新たな謎が出てきてしまいましたね。
その助けなきゃならない友達とは誰なのか?
そしてその友達とは“どこにいるのか”。
文面だけ読めば、庭城にその友達がいるから助けに行く、
と読み取れます。
でも、身近にいる友達を助けるために(呪いとかにかかった類い?)、
庭城にある“何か”を取りに行った、とも読み取れますね。

アテネが中にいる間、他に誰かがいたような感じではなかったので、
後者かもしれません。

紫子の友達といえば、伊澄の母の初穂、ワタルの母の美琴が思い浮かびますが、
さて?

ここで思い出したのですが、
帝が、アテネがかかった記憶と年齢を戻される呪いを知っていたこと。
経験に基づいて呪いを知っていたのだとしたら……。
その呪いにかかった人物と、紫子の言う友達に何か関係があるのでしょうか?

ふむう……。

話は飛びますが、幼少のハヤテとアテネが覗いた『天球の鏡』に映っていたマリアさんですが、
背景はこれ、ミコノスなのかな?
当時の二人の共通の知り合いがミコノスに……?
あの頃だと、二人の共通の知り合いって帝しか思い浮かびませんが……。
その辺りは描かれてない何かがあるかもしれませんので、まだわかりませんね。
なんで急にこの話を出したかというと、
もしもマリアさんが呪われてちっちゃくなったんだとしたら、
紫子と友達だった可能性もあるのかなぁ、と。
妄想なので忘れてくれたまえ。

あれ?長くなっちゃった。

ともあれこれはもう、『王族の力』は紫子が持ち出して、
ムラサキノヤカタに移したということでいいのでしょうか?
当時は空き家だったから都合が良かったのかな。
しかし、あの結界は誰が張ったんだろうかという疑問も。
んで、ここに姫神はどう関わってくるんですかね?


それにしても、イクサ再会編、昔思っていたのとは、
随分と違う感じになっちゃったなぁ……。
アテネが過去の呪縛に、一区切り付けられたのは良かったけれど。


ハヤテのごとく! 41 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 41 (少年サンデーコミックス)
(2014/06/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る



関連記事
そういえばハヤテも女性との細かい出来事を覚えてる一方で
アーたんやハムさんの告白や少女(泉)とのキスを忘れてたりしてましたね。
2014/05/22(木) 02:11:13 | URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[編集]
>kivaxtutoさん
忘れたフリを出来るんですよ……。
聞こえないフリとかもできそうですね……。
2014/05/22(木) 21:28:14 | URL | ユーノ #-[編集]
アーたんが本当の意味で完全に元に戻るにはやっぱり、王玉が必要なんですかね。でも、元に戻れるのは、ほんのわずかだというのが語られた事で劇場版と新アニメでアーたんが登場してない理由を推測出来そうですね。


10周年記念のOVA付きコミックスを私は買う予定は多分ないかもしれませんね。キューティーズの期待はずれを骨身に染みてて、買う気が起きないのと、6月以降の出費が大きいからです。ユーノさんはOVA付きコミックスを買いますか?
2014/05/22(木) 21:44:09 | URL | ぎがれんじゃー #-[編集]
>ぎがれんじゃーさん
王玉の光に触れて呪われたので、やはり元に戻るためには王玉がどうあれ必要なのでしょう。
帝は元に戻す方法も知っているとのことでしたが、しばらくは元に戻さないつもりのようでした。
その期間はいつまでなのでしょう?
劇場版、新アニメの時期は、アテネはどこにいるのでしょう?
うーん。今のところ、イクサに会ったからって、謎の解明的にはあんまり進んでないですね。
OVA付きは、一応買いますが……。
見ずに積まれる可能性も……。
ちなみに、いまだCutiesを見ていないという。(最終回だけ見ちゃいましたけど)
2014/05/22(木) 22:27:07 | URL | ユーノ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://surrealstory.blog135.fc2.com/tb.php/1400-de00cd9a

プロフィール

ユーノ

管理人 : ユーノ
--------------------------------
連絡等は下記よりどうぞ。
メールアドレス
surrealstory.blogユーノgmail.com
ユーノを@に換えてください。
Twitter
http://twitter.com/hiro1974_yuno
通常使用しています。
http://twitter.com/surrealstory
ブログ用のアカウントです。
(記事更新ツイート、ちょっとした感想等)
※鍵付きです
--------------------------------

web拍手 →web拍手 by FC2
こちらもポチッとお願いします!

応援バナー

ハヤテのごとく!SNS ハヤテのごとく!SNSバナー ハヤテのごとく!Cuties ハヤテのごとく!Cuties はじめまして。「それが声優!」 はじめまして。 ハヤテのごとく!オンリーイベント 執事とらのあな10

FC2カウンター

100万HIT達成!ありがとうございます!

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最近記事+コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ - web本棚サービス

アニメBD&DVD

TVゲーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

