非日常に憧れて

ハヤテのごとく!を応援しています。TOP画像は畑先生のまんが家BACKSTAGEよりお借りしました。



ナギの明日から・・・ハヤテのごとく!第425話

幾多の挫折を乗り越えて仕上がった、ナギの同人誌。
まーこれまで、何度もチャンスはあったのだから、
ようやく仕上がるべくして仕上がったと言うかなんと言うか・・・・・・。

ナギの元にはいろんな協力者が集まった。
はっぱをかけて、精神面から協力した千桜さん。
技術面から協力したカユラ。
絵は描けないけれど、システム面から協力した西沢さん。
匿名で機材を提供したお姫さま。
こんなわがままお嬢さまによくもまぁ、集まったもんだ。

でもそこにはハヤテがいない。
ヒナギクもいない。
伊澄もいない。
咲夜もいない。

そして・・・・・・マリアさんもいない。

ようするに、初期からナギと知り合いだった面々がいないのである。
よく考えたら、こいつらがナギを甘やかしてたんだよなぁ・・・・・・。
もっと悪く言えば、成長の機会を奪ってた。

とは言え、ハヤテとヒナは北海道にて奔走(?)中だし、
伊澄と咲夜は伊勢から帰る途中、ヘリが墜落したのかもしれない(笑)
そばにいたなら、手伝ってたかもしれない。
問題はマリアさんである。

ホッペちゃんを見る限り、直接的に手伝えることは無かったかもしれませんが、
そういうことじゃないんです。

先週から読む限り、どう考えてもナギの成長というテーマの裏に、
マリアさんの子離れならぬナギ離れというテーマも見え隠れしてるんですよね。

先週の驚愕の表情以来、近くに(アパート内に)いるはずなのに、
いっさい顔を出してないんですよね。
何か一人で考えているのかもしれないし、
ケロッと料理を楽しんでいるのかもしれないので、
まだまだなんとも言えません。
劇場版やアニメでの未来を見る限り、ナギとマリアさんの関係に劇的な変化は無さそうです。

だけれども、それはゆったりとした変化かもしれませんが、
今回のナギの諦めなかった投げ出さなかった一件は、確実に、
その二人の関係の変化の第一歩だったのだろうと思います。

いつまでも一緒ではいられないだろうし、
このままの関係でいられないだろうし、
そばにいた年月を考えると、マリアさんはハヤテ以上に、
そのことを真剣に考えるべきなのかもしれません。

ここでも短いスパンの話の影に、
長いスパンの話の仕込みがあったんじゃないかなぁ、
と感じた、ナギの同人誌完成回でした。


ハヤテのごとく! 38 第二弾!!香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)ハヤテのごとく! 38 第二弾!!香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
(2013/09/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る


HiNA3 Message (Blu-ray付き初回限定盤)HiNA3 Message (Blu-ray付き初回限定盤)
(2013/09/25)
桂ヒナギク starring 伊藤 静

商品詳細を見る


ハヤテのごとく! Cuties 第4巻 (初回限定版) [Blu-ray]ハヤテのごとく! Cuties 第4巻 (初回限定版) [Blu-ray]
(2013/10/23)
白石涼子、釘宮理恵 他

商品詳細を見る



関連記事
戦車も買って来る金持ちなのハルさんは知ってたんですね
2013/10/17(木) 03:56:39 | URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[編集]
何も努力しなくても常に恵まれてて、敷かれたレールに沿って進めば、人生が保証されたナギにとって、実家が没落寸前ながらも実家の再興に向けて努力するワタルの姿こそが自分のなりたかった姿なのかもしれませんね。


ワタルとは彼の両親が三千院家の財産目当てでワタルとの政略結婚を結ばされた事もあり、反目してたのですが、実はナギがワタルにちょっかいをかけるのはワタルと政略結婚を無理矢理結ばされた事への不満ではなく、今の自分と同じようにワタルが実家の再興に向けて努力する姿に無自覚に嫉妬してたからなのでしょうね。

つまり、ナギは敷かれたレールへの反発から三千院帝を毛嫌いし、自分のなりたかった姿への憧れと嫉妬から、ワタルに反目してた事になりますね。
2013/10/17(木) 22:14:07 | URL | ぎがれんじゃー #-[編集]
>kivaxtutoさん
どこぞの国のお姫さまだと思ってるし、カード出して戦車呼ぶのくだりのときに、
そこに居ましたからね。

>ぎがれんじゃーさん
なるほど。ナギはワタルが羨ましかったのかな?
それで逆に、今までお金の力に物を言わせてきた、と。
ナギがそこまでちゃんとワタルの事を見つめてたかどうかはわかりかねますが。
2013/10/18(金) 00:27:47 | URL | ユーノ #-[編集]
>ユーノさん
ナギは祖父の七光りや金の力で大体の事はやろうと思えば、出来る立場でしたので、物心がつくとそれを面白くないというのは想像できます。金や権力ではなく、自分の力と意思で道を切り開く人間には何かしらの感情はあったと思います。実際、努力家のヒナギクに憧れてますし、ワタルにも行くも悪くも何らかの思いがあったと思います。
2013/10/18(金) 18:05:59 | URL | ぎがれんじゃー #-[編集]
>ぎがれんじゃーさん
ナギのそんな思いはわからないでもないです。
ただこれまでは、そんな気持ちをどうしたら、
どうすれば解消できていけるのかわからなかっただけで。
そうした気持ちを感じていく事が成長ということなのでしょうけど、
そうするにはナギはまだ若すぎたわけで。
今ようやくナギ自身が自分の気持ちに追いついてきたといったところでしょうか。
 小さい頃 星の数ほど夢を見て
 私が望めば なんでも手に入ると思ってた
 でも欲しいものは 全部高いところにあって
 背伸びをしても届かないから 見上げるのをやめた
ですね、これまでは。
ようやく自分で届きそうな何かが見えてきたのですね。
2013/10/18(金) 21:39:11 | URL | ユーノ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://surrealstory.blog135.fc2.com/tb.php/1183-4125e6fa

プロフィール

ユーノ

管理人 : ユーノ
--------------------------------
連絡等は下記よりどうぞ。
メールアドレス
surrealstory.blogユーノgmail.com
ユーノを@に換えてください。
Twitter
http://twitter.com/hiro1974_yuno
通常使用しています。
http://twitter.com/surrealstory
ブログ用のアカウントです。
(記事更新ツイート、ちょっとした感想等)
※鍵付きです
--------------------------------

web拍手 →web拍手 by FC2
こちらもポチッとお願いします!

応援バナー

ハヤテのごとく!SNS ハヤテのごとく!SNSバナー ハヤテのごとく!Cuties ハヤテのごとく!Cuties はじめまして。「それが声優!」 はじめまして。 ハヤテのごとく!オンリーイベント 執事とらのあな10

FC2カウンター

100万HIT達成!ありがとうございます!

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最近記事+コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ - web本棚サービス

アニメBD&DVD

TVゲーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

