非日常に憧れて

ハヤテのごとく!を応援しています。TOP画像は畑先生のまんが家BACKSTAGEよりお借りしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のハヤテのごとく!第424話

第424話「特別な何か」

祝!9周年!!

時の流れとは、なんとも怖ろしい・・・・・・。
そしてこのブログは丸3年たってますけど、
全体の1/3程度しか記事にしてないんだなぁ・・・。
3年前は、まさかまだドウジンシガー、ドウジンシガー、って言ってるとは、
思わなかったなぁ・・・・・・。

一応、月日は3ヶ月ほど進んでるんですけどね。まさかね。

んで本編の方は、祝ムードとはほど遠く・・・・・・。

ナギちゃん爆発。
マリアさんがおかん役を遂行しようと、手ぐすね引いてお待ちかね。

さてどうする?どうなる?
あとはまかせた千桜さん。

そんなこんなで10年目に突入のハヤテのごとく!第424話、
ネタバレ注意で続きを読むからです!


ハヤテのごとく! 38 第二弾!!香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)ハヤテのごとく! 38 第二弾!!香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
(2013/09/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る


HiNA3 Message (Blu-ray付き初回限定盤)HiNA3 Message (Blu-ray付き初回限定盤)
(2013/09/25)
桂ヒナギク starring 伊藤 静

商品詳細を見る



―――――もういい

もう・・・疲れたよ・・・・・・


アクセル全開になってた分、その大破した代償は大きかったようで・・・。

だけど、ここまで頑張った。頑張ってきた。
時には右に、時には左に、進む方向を間違えながらもやれるだけのことをやってきた。
それを間近で見ていた千桜さん。
こんなことで・・・。こんなところで・・・・・・。ここまできて・・・・・・・・・。
握るこぶしが震えてる。

そしてナギ。
現実的に考えろ、と。
勝負まで残り三日。
ダメになった原稿、こんな枚数描き直せないし、
描き直したって、クオリティーが下がるだろう。
そしたら売れない。勝負は負ける。

だから―――――もういい。


優しく息をつくマリアさん。

「はいはい。それじゃぁ―――――」

それは別にバカにするわけでもない。蔑んでいるわけでもない。
いつものこと。いつものことだけど、ここまで頑張ってきたのは本当で。
だからいつもの通り、慰める。
また次があるじゃない。次のステップに進むために。
マリアさんの役目だ。

でも本当に、本当にそれでいいのかな?
次って?次につなげるのは悪い事じゃないけれど。
次って?じゃあ、いつ最後までやりとげられるの?

いつも通りの役目をこなそうとするマリアさんを、スッと手で制す千桜さん。


「あきらめるのか?」


そんな言葉にも投げやりな態度のナギ。

最初から勝ち目なんてない―――――
ルカは天才、私は凡才―――――
頑張る意味なんてない―――――
結局負ける―――――

だから、もういいじゃん。
こんな勝負必死にならなくても。

「たかが・・・同人誌さ」

それはある意味決定的な言葉で、聞きたくなかった言葉で・・・・・・。


そして、千桜さんのターン。
アニメや漫画の例を出す。
主人公は諦めたか?主人公は勝負を棄てたか?

以前ナギは言った。主人公補正とかなんとか。自分は主人公だから勝つ、と。
あの時は笑って流せたけれど、今は流せない。

ナギは何を見ていた?

主人公ってのは、どんな逆境に襲われても、ひざが折れても、
拳が砕けようとも―――――

千桜

誰かに強制された勝負じゃない。
自分が言い出して、自分がやると決めた勝負。
そんなものさえ投げ出す奴が、何が主人公補正だ。
勝負目前に疲れたからって簡単に諦める奴が、一体・・・・・・。

「一体、何に・・・!!なれるって言うんだ!!」

そういえば、ナギは一体何になりたかったのだろう?
自分だけの特別な何か。
三千院としての暮らしは確かに何一つ不自由がない。
でも退屈だったんだ。ずっと・・・。
三千院ってだけで、全てが肯定される世界。
生まれただけで全てが決まるのなら、別に私じゃなくてもいいじゃないか。

だからなりたかった。
生まれただけで決められた何かじゃなくて、
特別な何かに・・・。

そうだった。
これはハヤテのためではない。
ましてやルカに勝つためでもない。
これは、私が私のために・・・!!

ナギ

勝負の意味を今一度思い出したナギ。
そんなナギは宣言する。

「こんな落書きみたいな原稿、もう必要ない!!
今から全部描き直す!!」


全部!?
大丈夫な原稿もあるのに・・・。

でもそれを描いた時と今では、気持ちが違う。

時間がなかろうがなんだろうが、描き直す!全部!

いつか一兆部売る天才になるんだぞ?
この程度の逆境など―――――

「自分の力で乗り越えて見せるさ!!」


ナギが逆境に挑む。
勝負の意味を思い出し、もう一度特別な何かに挑戦する。

「見ていろ!!まだ勝負は付いていないのだ!!」

そんな気迫を見て、やれやれと息をつく千桜さん。

しかしその気迫に、呆然と、だが、大きな衝撃を受けている人物が一人。

マリア

そんなマリアさんに、アーたんが言った言葉は、
何気なくだったのか何らかの意味を込めていたのかはわからない。

「お母さん役―――――もう必要なさそうですわね」

その言葉の意味がマリアさんの中に浸透したとき、
マリアさんは何を思うのか?
越えゆく者の頼もしさ。見守る者の寂しさ。
マリアさんも変わっていかなければならないようですね。



そんな想いが交錯するなか、

運命の8月13日がやってくる。





なんと、立ち直るのに、ハヤテも必要としなかった・・・だと!?

あ、いや、立ち直ったのはいいけど、あと三日?

え?

ま、まぁ、超人的パワーでなんとかなるのでしょう。
こんなときこそ主人公補正ですよ(笑)

そして、そして、今週からなんと、畑先生のBS再開ですよー!!

あーなんか忘れてたけど、思い出してきた。
その号の発売週のBSに飛べるように、
毎週毎週、遡って前週の記事のリンクをはり直してたっけ・・・。
リンクをはるのはるって、貼ると張るのどっち?
というちっちゃい疑問はさておき、
そんな畑先生の意に反して、過去のBSを読み漁ろう(読み直そう)かとも思いましたが、
9年の積み重ねは膨大過ぎて、ちょっと厳しいなこりゃ。

単語の間違え?サイバーフォーミュラを見たことがないんで、大丈夫だ問題ない!
ナギのカラーイラストは、ナギが一人でも大丈夫だからと、
どこかへ行ってしまいそうな、そんな儚げなふうにも見えました。

やはり、ナギが立ち直ることもそうですが、
そういった成長を眼前にしたマリアさんにも主眼を置きたいところですね。

人は変わらずにいることなどできません。
特に13歳という成長期真っ只中の少年少女なんて、
三日も会わなければ変化を感じられるというものです。
男子三日会わざれば刮目せよ、です。男子じゃないけど。
そしてその成長にともなって、周りも変化せざるを得ません。
今日と言う日が、ナギ、そしてマリアさんの第一歩となったようです。

あと数話でどのように纏めてくるのか?
ハヤテサイドの話はいつ挟んでくるのか?
今か、今かと待ち遠しいです。
同人誌編はもう・・・疲れたよ・・・(あ



ハヤテのごとく! 38 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 38 (少年サンデーコミックス)
(2013/09/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る


ハヤテのごとく! Cuties 第3巻 (初回限定版) [Blu-ray]ハヤテのごとく! Cuties 第3巻 (初回限定版) [Blu-ray]
(2013/09/25)
白石涼子、釘宮理恵 他

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト
ナギは特別な何かになる以前に常識がないと
独り立ちは無理なような・・・

マリアさんにも独り立ちフラグが出て来ましたが
本人が想像してた「素敵な恋人」は劇中で出来るのかどうか
2013/10/09(水) 08:55:58 | URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[編集]
ナギが自立したら、ハヤナギフラグは消滅しそうですね。となるとハヤテはアーたんとよりを戻す展開になりそうですね。でもそうすると、ナギの存在自体が否定されますね。畑先生はそれを前提でナギを出していたりして・・・・・・。ナギが本来「天王州アテネ」の名前が与えられる予定だった事の名残を感じさせます。
2013/10/09(水) 13:59:23 | URL | ぎがれんじゃー #-[編集]
つか、劇場版や三期でダメ人間に戻ってる段階でこの盛り上がり?も・・・・ですよねー。
マリアさんとナギの絡みって旅行編前から薄かったような・・・むしろ西沢さんのほうがナギが苦境の時に励ましてる感じですが・・・先の三期の話も含めて・・・

ようやく同人誌編が終わりそうで一安心ですね。
2013/10/09(水) 21:52:00 | URL | #-[編集]
全部書くのは、いいけど・・・・間に合うのか?・・・・主人公補正がかかるのか・・・それとも、ですよね。

とりあえず、なかがった同人誌編も終わりそうですが・・・・・ハヤテサイドを書いてほしい・・・・回想的なまとめ方になるのでしょうかね?
2013/10/09(水) 21:54:08 | URL | went #9DGgA7qQ[編集]
原作のこれまでの流れ&アニメで先行ネタバレ
してる内容見ると ハヤテはナギともルカともアテネともヒナギクや西沢さんともマリアさんとも泉や虎鉄とも引っ付かない
ハヤテ生涯独身執事ルート、クラウスさん二代目の可能性が急上昇な感じがしますね。。。
まあナギやアテネ、他のヒロインも引っ付いたら
物語の最初で否定された「サクセスストーリー」になるし・・・。
2013/10/09(水) 22:04:03 | URL | #-[編集]
>kivaxtutoさん
終盤では、どういった形かはともかく、
マリアさんの独り立ちもテーマの一つになるような気がしてきた今日この頃です。
常識と言えばマリアさんも・・・おっと。
ま、本当の意味で一人で生きていくということではなく、気持ちの、心構えの問題ですから。
素敵な恋人は、うん、まぁ・・・。

>ぎがれんじゃーさん
自立という事は、そういう事ではないんじゃないかなぁ。
自立と恋愛はまた別であって、自立したからこそフラグが発生するという可能性もあります。
まぁハヤテ的には今のところ、ぎがれんじゃーさんの仰るとおり、
自分がいなくなってもいいように自立して欲しいという感じでしたので、フラグ折れですわな。

>名無しさん
まーナギとマリアさんの関係は、ハヤテが来るずっと以前から続いてたのですから、
いろいろあったのでしょうね。
一安心って(笑)つつがなく終わってくれる事を祈りますよ。

>wentさん
ハヤテサイドの話はー?な所ですよね、確かに。
しかし、ハヤテサイドはルカを救うための話なので、
狭義の意味での“同人誌編”じゃないのかもしれません。
なので、同人誌の対決の後にやるのかもしれないし、
はたまた、ハヤテサイドやって、同人誌対決こそ、
なぜか回想っぽくサラッとやるのかもしれません。
それがハヤテのごとく!クオリティー(笑)
マジメに言うと、なんも予想できません・・・。

>名無しさん
そうなんですよ。
この物語はハヤテの「サクセスストーリー」じゃないってのが前提にあるもんだから、
ラストの想像が付かないんですよ。
途中途中は予定調和に包まれていても、です。
クラウスさん二代目ってのに笑ってしまいました。
この(作内の)1年間はなんだったの?と。
でも案外・・・・・・、
『僕のドタバタ執事生活はこれからも続いていく! ~fin~』
なんつって(笑)
2013/10/09(水) 23:36:09 | URL | ユーノ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://surrealstory.blog135.fc2.com/tb.php/1175-367c5e22
こんばんは。けんむろです。 今日は水曜日。 早速ハヤテ感想にまいりましょう。 今週のハヤテは連載9周年記念で、表紙&巻頭カラー!! 9年ですか~ 9年前はハヤテと出会っていませんが、やはり9年は長いだろうなと感じます。 さて、本編へ。 うん! とりあえず、カラーの千桜を見ることができて満足ですよ。 やはり黒のリボンですか。 モバハヤのカードのイラス...
2013/10/10(木) 00:23:13 | 春風よ、吹け

プロフィール

ユーノ

管理人 : ユーノ
--------------------------------
連絡等は下記よりどうぞ。
メールアドレス
surrealstory.blogユーノgmail.com
ユーノを@に換えてください。
Twitter
http://twitter.com/hiro1974_yuno
通常使用しています。
http://twitter.com/surrealstory
ブログ用のアカウントです。
(記事更新ツイート、ちょっとした感想等)
※鍵付きです
--------------------------------

web拍手 →web拍手 by FC2
こちらもポチッとお願いします!

応援バナー

ハヤテのごとく!SNS ハヤテのごとく!SNSバナー ハヤテのごとく!Cuties ハヤテのごとく!Cuties はじめまして。「それが声優!」 はじめまして。 ハヤテのごとく!オンリーイベント 執事とらのあな10

FC2カウンター

100万HIT達成!ありがとうございます!

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最近記事+コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ - web本棚サービス

アニメBD&DVD

TVゲーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。