非日常に憧れて

ハヤテのごとく!を応援しています。TOP画像は畑先生のまんが家BACKSTAGEよりお借りしました。



今週のハヤテのごとく!第421話

第421話「幸せの形」

今一度、その勝利を宣言するべく対峙したルカとナギ。

お互いに譲れない想い、譲れない勝利。
そして・・・・・・譲れないハヤテ。

対決―――――迫る!!


そんなこんなでハヤテのごとく!第421話、
ネタバレ注意で続きを読むからです!


ハヤテのごとく! 38 第二弾!!香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)ハヤテのごとく! 38 第二弾!!香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
(2013/09/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る


ハヤテのごとく! Cuties 第3巻 (初回限定版) [Blu-ray]ハヤテのごとく! Cuties 第3巻 (初回限定版) [Blu-ray]
(2013/09/25)
白石涼子、釘宮理恵 他

商品詳細を見る



なんか急にBD&DVDのジャケ写きてて、ビックリした・・・。


ルカは言う。
この勝負に勝って、ハヤテ君の執事生活を終わらせる。

ナギは言う。
旅をして本当に面白いといえるネームが描けたんだ。
だからそれでお前に勝つ。ハヤテを絶対に渡しはしない。

受けて立つ。
けど―――――勝つのは今回も私よ!
カッコよく、そう宣言し、立ち去るルカ。

でも実態は・・・・・・。

ルカ

ちょ、おま・・・・・・いいかげんにしろよっ!

やべーよ・・・完成しなくっちゃ、勝負にすらならない・・・。
しかし悩んでるヒマなんてない。
とにかく描かなくっちゃ!

しかし、まんがはメンタルの影響をもろに受ける。
心が乱れると、ペンは鈍る、遅くなる。
結果・・・・・・6時間たってた!!
一枚も描けてないだって!?

うーん・・・。

ネームはそれなりの出来だと思うんだけど・・・、
それなりにまとまってるだけ。
なんかしっくりこない・・・。
ってか、ネームはできてたのね。
こんなとき、ヒナとかハヤテに意見を賜りたいところだけど・・・、
二人ともどっか行って、帰ってこない・・・。

ん?深夜2時にもなろうという時刻だぜ?
まだ帰ってこない?泊りがけか・・・。
そりゃ、休みたい言うわな・・・。

「あ―――もぉ!!!一体どうすればいいのよ!!」

不安、焦り・・・全てが悪循環に陥るルカ・・・・・・。


「助けてやろうか?」


え?
この声は?
ルカに思わぬ助け舟。

どんな原稿であろうとも、必ず締切までに完成させる―――――


コミックマスターK


・・・・・・・・・・・・・・・。

コイツはいったい、こんな夜中に何をやっているというのか・・・・・・。

ま、まぁ気を取り直して、Kさんは一体何しに?
それは決まっている。
同じアパートの住人が困っているので、助けてやろうと思って。
・・・それは決まっているのか?
お前はナギのアドバイザーじゃなかったのか?

でもところで、K、いやカユラのまんがに対する知識量などはわかっているけれど、
実際にまんがが描けるのか?

カユラの両親はとある漫画家先生の元アシだった。
えっ!?あのハゲが!?
あー、確かそんなこと言ってたな・・・。
そして12歳のころに描いた原稿だ、と取り出した一枚の紙。

!!?

その中身は伺えないが、ルカの反応、相当な模様だ。

「ハッキリ言う。私はオマエラより上手い」

ハッキリ言うなぁ、おい。
カユラの親は、カユラに漫画家になってもらいたかった。
自分たちが叶えられなかった夢を託して、
その技術をカユラに叩きこんだ。
―――――同じだ。
ルカは聞く。

「漫画家・・・目指さないの?」

今は目指してない。
そのうち目指すかもしれないし、目指さないかもしれない。
今は・・・描くより読む方が面白い。

「こだわる必要はない。人生の目的は幸せになる事だ」

自分が幸せだと思う道を、探す事だ。

ルカもナギも難儀な奴らだ・・・・・・。


幸せの形を見つけるのが―――――苦手そうだ。


そして、そんなカユラに・・・・・・、ネームを読んでもらうルカ。



―――――それは、現代にタイムスリップした紫式部の話だった。

―――――――――――――――

――――――――――

―――――


ふむ。設定は面白そうである。

現代におけるさまざまな表現技法の進化。
それらを取り入れ努力する。
現代でも自分が一番の作家だと証明するために。

だけどふと思う。
過去、自分がいた時代には、書くこと以外楽しい事が無かった。
だけどもどうだろう。
現代には、楽しい事なんて山ほどある。
食べる事、遊ぶ事、そして―――――

恋をする事。

彼女は思う。
その恋こそが本当の幸せだと思い、恋が実ってハッピーエンド。

めでたしめでたし。

――――――――――

―――――



そっか。
そこにルカの想いが・・・・・・。

どうかな?と無言のカユラに訊ねるルカ。

カユラはおもむろに語り出す。

「昔―――――近所のスーパーに、アイドルが来たんだ」



カユラは何を語るのか?
ルカの物語は、カユラの目にどう映ったのか?


そして、カユラは何を想うのか・・・・・・?



カユラはルカの漫画から何を読み取ったんですかね?
最近のカユラを見ていたら、
カユラははっちゃけたコスプレしてみたり、
言動もぶっ飛んでたりするところもありますが、
根っこはルカやナギなんかより、よっぽどの常識人だと思うのですよ。
北海道での対応しかり。
それに加えて、幾千幾万の漫画を読み漁り、
人の気持ちの機微なんかにも聡かったりするんじゃないでしょうか?
もしかしたらここにきて、とうとうそういうふうな役回りが解禁されるのかも。
それがルカに与える影響は、いかほどのものなのか。

次週、全然違ってたりしたら恥ずかしいですが。


ハヤテのごとく! 38 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 38 (少年サンデーコミックス)
(2013/09/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る


HiNA3 Message (Blu-ray付き初回限定盤)HiNA3 Message (Blu-ray付き初回限定盤)
(2013/09/25)
桂ヒナギク starring 伊藤 静

商品詳細を見る



関連記事
描き方はギャグですが、強がるのは別に普通ですかね。
(ハヤテを手に入れたい気持ちは本物なので
弱気になったらダメでしょうし)

カユラが会ったアイドルが流石に今回の話だけのモブって事はなく
既存キャラか既存キャラの関係者ですかねぇ~

自分が幸せだと感じる道を探すっていう意味では
ハヤテはナギやルカより幸せの形を見つけられてる?
2013/09/18(水) 09:33:36 | URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[編集]
種明かしをもったいぶるのは、読者を離れにくくする為の対策なのでしょうね。この作品も10年近くやると初期の頃の読者もそれなりに離れてるでしょうし、そこで安易に伏線を解き明かすのではなく、続きが気になるという気持ちに読者を誘導させるのが畑先生の狙いかもしれませんね。自分の作品をオワコンにさせないのは漫画家として当然でしょうし。
2013/09/18(水) 20:05:38 | URL | ぎがれんじゃー #-[編集]
>kivaxtutoさん
目的を成すために(奮い立たせるために)強がるのはありですが、何回強がるのか、と。
カユラが会ったアイドル。昔、ですからね・・・。どうでしょうか?
ハヤテの幸せの形・・・狭い世界での幸せですからねぇ。
そこに夢は無いですね。
でも苦手か苦手じゃないかで言えば、ナギルカよりも苦手じゃないのかな?
上手いとは言えないですけど。
まー、人によって違うでしょうから。
泉ちゃんとか、文とかの方がよっぽど幸せそうだったり(笑)

>ぎがれんじゃーさん
続きが気になるという気持ちに読者を誘導させられてればいいんですけど・・・。
実際のところどうでしょう?
単行本化したときの、ラストの話には気を使っているようには見えますがね。
2013/09/18(水) 23:04:54 | URL | ユーノ #-[編集]
四期で唐突にカユラがアイドル論を熱く語り出した時は
なんぞ?と思いましたがこれからその理由の話をやるわけですか。。。
まあハヤテの現在の待遇は一流高校の学費支給、富豪たちとの人脈も構築、仕事は長時間でキツイけど
それなりに満足してる風で回りにはアテネや西沢みたいな昔からの知り合いや同級生で孤独感もないと
地獄のような両親との生活を味わったハヤテにとっては既に現段階でルカやナギよりも幸せなんじゃないですかね。
2013/09/19(木) 00:10:52 | URL | ふーん #-[編集]
>ふーんさん
結局はその人本人が現状をどう思うかですよね。
ナギだって頭もいいし、ゲームもやりたい放題だし、
なんだかんだ言って学校の友達ともうまくやれているし、
それを繋いでくれたハヤテだってそばにいてくれるし、で十分幸せと言えるでしょう。
でも、本人としては特別な何かを手に入れない限り、幸せとは言えないと思うんでしょうね。
2013/09/19(木) 20:45:33 | URL | ユーノ #-[編集]
結構、謎だった、カユラの過去が分かる・・・・というわけでも、ありませんよね・・・昔のアイドルの話ですし・・・。

ルカの漫画は、設定は、面白そうなんですが・・・・・・最終的に、ナギの話の方が面白そうだと思いました・・・個人的には。

・・・ルカのも、悪くは、無いのですけど・・・・なんか、結論が微妙だと思ってしまって・・・なんでなんでしょうね?

まぁ、漫画内に自分を投影した
結果なんでしょうけどね・・・。
2013/09/19(木) 21:47:21 | URL | went #9DGgA7qQ[編集]
>wentさん
そう、ルカの漫画、導入は面白そうですよね。
経過もまぁいいです。
問題はオチなんですよねぇ・・・。
恋をしたらダメとは言いませんけど、これでハッピーエンドはないですよね・・・。
2013/09/19(木) 23:14:20 | URL | ユーノ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://surrealstory.blog135.fc2.com/tb.php/1154-e8b93681
まだまだ引っ張るね~。 単行本100巻コースじゃね?www ルカはナギに宣戦布告をし、勝利宣言までしたのはいいが。。。 マンガは何も描けていなかった。 ルカはハヤテやヒナギクさんにネームの感想を聞きたいみたいだけど、 二人とも黒須とお出かけ中で不在。 まぁ、アシみたいな感じでカユラが手伝うみたいです。 そして、カユラにネームを見てもらうことになって、...
2013/09/18(水) 21:53:49 | アニメ・マンガを愛する日々。
こんばんは。けんむろです。 千桜の表紙が目印のハヤテのごとく!38巻は本日発売です! 今日、お店に行ったら千桜が並んでいましたよ! ちょっと感動しましたね。 38巻感想や購入レポは後日更新しようと思います。 さて、今日は水曜日。 超簡潔版ですが、ハヤテ感想にまいりましょうか。 ナギの原稿の進行状況はヤバイですが、ルカもヤバかった! それにしても、原稿真っ白はさ...
2013/09/19(木) 00:59:25 | 春風よ、吹け

プロフィール

ユーノ

管理人 : ユーノ
--------------------------------
連絡等は下記よりどうぞ。
メールアドレス
surrealstory.blogユーノgmail.com
ユーノを@に換えてください。
Twitter
http://twitter.com/hiro1974_yuno
通常使用しています。
http://twitter.com/surrealstory
ブログ用のアカウントです。
(記事更新ツイート、ちょっとした感想等)
※鍵付きです
--------------------------------

web拍手 →web拍手 by FC2
こちらもポチッとお願いします!

応援バナー

ハヤテのごとく!SNS ハヤテのごとく!SNSバナー ハヤテのごとく!Cuties ハヤテのごとく!Cuties はじめまして。「それが声優!」 はじめまして。 ハヤテのごとく!オンリーイベント 執事とらのあな10

FC2カウンター

100万HIT達成!ありがとうございます!

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最近記事+コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ - web本棚サービス

アニメBD&DVD

TVゲーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

