非日常に憧れて

ハヤテのごとく!を応援しています。TOP画像は畑先生のまんが家BACKSTAGEよりお借りしました。

スポンサーサイト


おうぎフォーミュラがまさかの・・・

今日はさぁ、最寄りのセブン4件回ったんだけど、見つからなかったぞ?

化物語 [入門編] (講談社BOX)化物語 [入門編] (講談社BOX)
(2013/09/13)
西尾 維新

商品詳細を見る


店員さんに聞いたわけじゃないけれど、売れちゃった形跡も無いと言うか、
最初から無かったんじゃないかなぁと。
取り扱いの無い店もあるというし、通常うちの地域は、
雑誌も書籍も一日遅れなことが多いから、明日になったらあったりするのかなぁ。
とりあえず今日は諦めました。
こんなことなら、Amazonで品切れる前に予約しとけばよかった・・・。


さて、水曜日だったかな?
別冊少年マガジンに掲載された『終物語第一話 おうぎフォーミュラ』を
一気に読みました。

別冊 少年マガジン 2013年 10月号 [雑誌]別冊 少年マガジン 2013年 10月号 [雑誌]
(2013/09/09)
不明

商品詳細を見る


まさかの推理物で、おまけにクラスメートが難読な名前ばかりで、
めっちゃ疲れました・・・。

解答を見たときは、うわっやられた!と思いましたが、
冷静になってみると、なんか騙されたような、
釈然としない気持ちが込み上げてきましたが、
アララギさんだから、まっいいか。

エラリー・クイーンといえば、高校のときにXの悲劇、Yの悲劇を読んだことがあります。
内容はまったく覚えてないし、Zまで読んだかもちょっとさだかではありません。
同じ探偵物でも、もともと読み込んでいたホームズやアルセーヌルパン(探偵じゃないけど)
の方が面白かった記憶があります。
若かったのもあるでしょうけど、頭も悪かったんでしょうね。

そんなこんなで読者への挑戦状。
こんなもんわかるわけねーよ!
未読の人もいらっしゃるでしょうから、詳細は省きます。
これ初見で当てられる人がいたら、すげーな・・・。
自分には現在もやっぱり、注意力も洞察力も読解力も備わっていなかったことが、
露見してしまいました・・・。
例えば間違っててもいいから、これこれこうだからコイツが犯人なんじゃないか?
という仮説解答すら出せないありさまなのですからね。
しかし、これじゃあ名前覚えられんよ・・・。

けれどもお察しの通り、金田一少年の事件簿とかQ.E.Dとか好きだったりします。


ちょっと毛並の違ったおうぎフォーミュラでしたけど、
上手い具合に扇ちゃんと暦の出会いから、ギャグにまで貶められてしまったポリシー、
「友達はいらない。友達を作ると、人間強度が下がるから」の真意、発端エピソードまで
見れてしまうという贅沢な一編でした。そのうえ叙述トリックまで楽しめるというね・・・。

今後はというと、なんと「終物語」が分厚すぎて上下巻の分冊となってしまいました・・・。
10月下旬に上巻で、今回掲載された「第一話おうぎフォーミュラ」、
そして「第二話そだちリドル」と「第三話そだちロスト」。
そだちは、今回登場の阿良々木嫌いの育ですよね?

んで、下巻は「第四話おうぎダーク」。
っておいおい、元々はこの下巻だけだったんじゃないんかい?
つまり上巻の分がまるまる増えただけじゃないんかい?
またまた作者の気まぐれじゃないんかい?
これはとても嬉しい気まぐれですね。
終わらす気ねーだろ?(笑)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://surrealstory.blog135.fc2.com/tb.php/1151-5e0f5170

プロフィール

ユーノ

管理人 : ユーノ
--------------------------------
連絡等は下記よりどうぞ。
メールアドレス
surrealstory.blogユーノgmail.com
ユーノを@に換えてください。
Twitter
http://twitter.com/hiro1974_yuno
通常使用しています。
http://twitter.com/surrealstory
ブログ用のアカウントです。
(記事更新ツイート、ちょっとした感想等)
※鍵付きです
--------------------------------

web拍手 →web拍手 by FC2
こちらもポチッとお願いします!

応援バナー

ハヤテのごとく!SNS ハヤテのごとく!SNSバナー ハヤテのごとく!Cuties ハヤテのごとく!Cuties はじめまして。「それが声優!」 はじめまして。 ハヤテのごとく!オンリーイベント 執事とらのあな10

FC2カウンター

100万HIT達成!ありがとうございます!

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最近記事+コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ - web本棚サービス

アニメBD&DVD

TVゲーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

