非日常に憧れて

ハヤテのごとく!を応援しています。TOP画像は畑先生のまんが家BACKSTAGEよりお借りしました。



次は総集編Ⅱ、囮物語のPVマダー?

「まよいキョンシー其ノ肆」、視聴終了です。


endcard10.jpg


この尺でよくぞまとめきった!という感じです!
これは泣いたぞ、おい・・・・・・。

ではパートごとに。

忍野からの手紙、もうちょい尺があれば・・・。
この世界での暦の顛末が省かれてた・・・。
でも失望しないであげてくれからの、ある種、口ではああ言いながらも、
忍野が暦を認めていたという感じが伝わってくるところが良かったのに。
そして、この手紙が大いなる賭けであるのがあまり伝わって来なかったなぁ。
これじゃあ忍野は本当に何でも見透かした超能力者みたいじゃないか・・・。
幼八九寺の“自分の影に話しかけている高校生”、
“日にちを聞かれた当時の女子中学生”、“当時交番勤めだった婦警さん”、
“彼を轢きかけたと主張するトラックの運転手”、
そして極め付けが、かかわりにならずとも、何人も目撃したと言う、
“金髪幼女をコアラ抱っこして歩く高校生”の存在。
それらを総合して推理した、と。
最後のは怪しすぎる・・・、けどこれもうギャグだろ。
これだけの情報を収集する忍野の能力もさることながら、
うまくやったつもりであろう暦に対する皮肉とも取れて、
クスッとするエピソードなのだけれど・・・。

次に、大人八九寺には「会ったことはない」と立ち去る暦。
生きている事さえ確かめられれば、生きててくれてたことさえ確認できれば、
彼女は暦の知る『八九寺』じゃない。
もうここには用は無い。
後ろ髪を引かれる気持ちで、かっこよく立ち去る暦。
いやいや、お前様。
米を拾うのを手伝えよ、と。
冗談はさておき、ウソ偽りではなく、本当に行くところができたのだ。
この世界、いや、女の子を救うために。
けれど、本当に後ろ髪を引かれてたのは、大人八九寺の方だったのかもしれません。
たった一人で生き延びている寂しさ、昔親切にされた人の面影・・・。

おっと、書き過ぎた。ここまででまだ10分たってません(笑)

キスショットの所へ向かう二人のシーンは、
自分の中で最大の見せ場と言っても良いシーンとなりました。
本当にアニメで見れて良かったというか、ただでさえ、
暦と忍の絆の再確認ができる良いシーンに、添えられたBGMがメチャメチャ響きましたね。

だからこそ、この後出てくるこの世界でのキスショットが映える。
暦との関係を築く事に『失敗した』キスショット。
暦との関係を築く事に『成功した』忍。
お互いに、どうして失敗したのか、どうして成功したのかわからないと言う。
だけど、キスショットは救われた。
こうして絆を築けるルートがあったことを知り、そして・・・・・・暦に頭を撫でてもらえた・・・。
ほんのそれだけのことで、世界は、キスショットは救われたのだ。
欲を言えば、失敗したキスショットの凄惨さ、惨めさが、
もう少しビジュアルとして見れたら良かったかな?

そして流れる『アイヲウタエ』。
この曲はまんま羽川の心情じゃん、と、つばさタイガーの時は思っておりましたが、
なるほど、こうやって聞くと、なんだ、キスショットの心情にもあてはまるじゃん。
うん。

こうして、八九寺が事故に遭わずに大人になれたルートとお別れした。
けれど本ルートの八九寺はやっぱり事故に遭って、迷い牛のままだ。
暦は八九寺をやっぱり救えなかった。
でも本当にそうだろうか?
八九寺は言う、幽霊になったことは不幸せだけれど、
阿良々木さんに会えたことは幸せです、と。
だからまぁ、総合的には幸せです、と。

暦は、とっくに八九寺のことを救っていたのです。

暦がちゃんと宿題をやっていたら、始まることさえなかったこの大冒険。
しかし暦にとって、大事な大事な冒険譚となったことでしょう。


さて次週は総集編Ⅱ。

公式の場面カットを見てみると、ヶ原さん、八九寺、神原、撫子が見えますね。
カット枚数が4枚までだから、羽川は載ってないのかな?
化の総集編で、なでこスネイクまでは確実に入るということですね。
つばさキャットは、どうする?

それより、囮のPVはよ。
つばさタイガー最終話の感想を書いたときには、
傾のPV(ショートVer.でしたが)が公開されてたんだけどなぁ。
ちょっと心配です・・・。
内容的にPV作りづらいのかな?



傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/12/25)
神谷浩史、斎藤千和 他

商品詳細を見る


傾物語 第ニ巻/まよいキョンシー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]傾物語 第ニ巻/まよいキョンシー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/01/22)
神谷浩史、斎藤千和 他

商品詳細を見る


猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/10/23)
神谷浩史、斎藤千和 他

商品詳細を見る


猫物語(白) 第二巻/つばさタイガー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]猫物語(白) 第二巻/つばさタイガー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/11/27)
神谷浩史、斎藤千和 他

商品詳細を見る



関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://surrealstory.blog135.fc2.com/tb.php/1150-7e4fd0b9

プロフィール

ユーノ

管理人 : ユーノ
--------------------------------
連絡等は下記よりどうぞ。
メールアドレス
surrealstory.blogユーノgmail.com
ユーノを@に換えてください。
Twitter
http://twitter.com/hiro1974_yuno
通常使用しています。
http://twitter.com/surrealstory
ブログ用のアカウントです。
(記事更新ツイート、ちょっとした感想等)
※鍵付きです
--------------------------------

web拍手 →web拍手 by FC2
こちらもポチッとお願いします!

応援バナー

ハヤテのごとく!SNS ハヤテのごとく!SNSバナー ハヤテのごとく!Cuties ハヤテのごとく!Cuties はじめまして。「それが声優!」 はじめまして。 ハヤテのごとく!オンリーイベント 執事とらのあな10

FC2カウンター

100万HIT達成!ありがとうございます!

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最近記事+コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ - web本棚サービス

アニメBD&DVD

TVゲーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

