非日常に憧れて

ハヤテのごとく!を応援しています。TOP画像は畑先生のまんが家BACKSTAGEよりお借りしました。

一人でも歩けるように・・・ハヤテのごとく!第404話

謎の流れの医者、黒目がちな黒須のことも気になりますけど、
今回はこのラストにつきますわ。

最終話?

今回の話は、ナギの一人立ちとハヤテのスタンスの確認。
・・・なんじゃないかとやっと思えてきた。
正直、たびなんか行ってないで、早く漫画描けよと思ってたのは否めないけど、
そういうことか、と。

ナギが“自分で決めて”、“ハヤテを伴なわず”に旅に出たこと。
これが重要だったんですねぇ。

今までだって下田に向かうときとか、ナギが一人になっちゃった事もあるけれど、
意味合いがまるで違う。

そしてハヤテのスタンスの確認です。
あくまで“今のところ”ですけど、ハヤテは一生執事を続けるつもりはない。
いや、つもりはないという言い方は御幣があるかな。
必要とされるまではそばにいるけれど、ナギが一人で生きていけるようになれば、
お役ゴメンだと思ってる。

そしてそれは、そんなに遠くないんじゃないかって、
提示されたのは12/24。

はい。
ご多分に漏れず、私もハヤテの最終回はあの出会いから1年後の12/24だと考えてきた一人であります。
ほとんどの方がそう思ってるかもしれませんが、
答えに一歩近付いたのかな?と。
ただし、ハヤテが執事を辞めるかもしれない日が12/24であって、
最終回とは限らないし、それはまぁ予想の範疇でしかないんだけど、
キレイにまとめるにはそれしかないんだよね。

いくつものあったかもしれないエンドの中から、
ゆっくりとだけれど確実に近付きつつあるトゥルーエンド。

それがハヤテにとって、ナギにとって、どんなエンドとなるかは・・・・・・。

自分の中では、必ずしもトゥルーエンド=ハッピーエンドとは限らないのではないかと思っております。
かといって、バッドエンドはもってのほかなので、それはないとも思っていますが。
それはまあそれとして、異論は受け付けません(笑)

多分日常回以外は、後半そんなにイベントはないんじゃないかなぁ・・・。
いや、結構あるか。わかってるだけで、コミケ、海、田舎、ベガス、王玉。
そのあとは怒涛の11/11、12/3、そして12/24へと続く?

直近では海とコミケどっちが先か?って感じだけど、海が先だと思ってたんだけどなぁ。
王玉は最後までひっぱるのか、ハヤテの誕生日前に片が付くのか。
マリアさんの秘密を絡ませるなら、最後までひっぱるような気もするけど、
ハヤテ、ナギ、マリア、三人の物語に収束されていくのなら、王玉は方が付いてるのかもしれません。

12/24という日付を見て、久しぶりに遠い遠い最終回のことを思わされました。
日常回だったり、延々と旅に出てみたり、なかなか話が進まないながらも、
その変化は確実に訪れていて、一歩一歩最終回に近付いているんだな、と再確認。

しかし、ここでそれを意識させた意図はなんだったのだろう?
ハヤテの現時点のスタンスの確認、まではいいとして、日付を提示した意味は?

おそろしい事が頭をよぎったけど、やめとこう。

それにしても、このカレンダーおかしいなぁ・・・。
なんで11月が31日まであるんだよ・・・・・・。


CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU[初回限定盤]CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU[初回限定盤]
(2013/05/08)
綾崎ハヤテ&三千院ナギ&マリア+ツグミ、白石涼子 他

商品詳細を見る


春ULALA LOVEよ来い!!!春ULALA LOVEよ来い!!!
(2013/05/29)
桂ヒナギク starring 伊藤 静

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト
ハヤテがナギの執事を辞める時に自称ハヤテの悪霊の神父は
ハヤテについていくのですかね~
(タマやシラヌイはナギの元に残るのか
もしやハヤテについて行くのか)
そしてその頃にはアリスはアテネに戻れているのか。
2013/05/09(木) 01:48:14 | URL | kivaxtuto #DLhE2T5I[編集]
私に予想では王玉やロイヤルガーデンの事件が片ついた後、来たる12/24にハヤテとナギの関係の崩壊が起きて、紆余曲折を経て、2人は結ばれ、そこから時間が経って白皇の卒業式が描かれて本誌連載の上では完結になると思われます。真の完結編であるコミックス最終巻の書き下ろしエピソードでハヤテとナギの結婚式が描かれるであろうと考えられます。


他のキャラの動きを推測するとワタルは18歳になったら間を置かずにサキと結婚してるでしょうね(下手したら、ナギとハヤテの結婚式の時点でサキのお腹にワタルとの子供を身篭ってる可能性も)。
雪路も薫京ノ介と結婚して、教師を退職してそうですね(仮に雪路が妊娠しても酒につい手を出しそうなので薫京ノ介とヒナギクが苦労しそうです)。
ルカは(所属事務所側と大モメになるかもしれないですが)アイドルを引退して、漫画家に転身してそうですね。若しくは10代の頃に比べ、人気は落ち込んでるものの現役のアイドルを続けてる可能性もないとは言い切れないですね。

ヒナギクは雪路の影響で教師を志してそうですね。ハムスターも本当に歴史教師を目指してそうですね。花菱美希は政治家志望でしょうね。伊澄&咲夜はそれぞれ婿養子と結婚してるでしょうね。カユラ&千桜は普通に就職してると思います。ただ推測しづらいのはマリア、アーたん、瀬川泉、朝風理沙ですね。


現時点で考えられるのはこんな所ですね。大半の予想は外れるかもしれませんが、畑先生の事だから最終巻に書き下ろしの真の完結編は収録されると思います。
2013/05/09(木) 15:42:27 | URL | ぎがれんじゃー #-[編集]
>kivaxtutoさん
神父とかはどうでもよいけど(おいっ←)、アリスは夏の間にアテネに戻るんじゃないっすか?
なんかあの充電池みたいのにパワーが貯まるのが三ヶ月くらいって言ってたし。

>ぎがれんじゃーさん
これまたいろいろ予想されてますね。
しかしハヤテという作品で結婚って、まったくイメージが湧かないんですが・・・。
まあなんにせよ、『この漫画はハヤテ君のサクセスストーリーではないので・・・』という大前提は、
生きているんでしょうかね?
2013/05/09(木) 21:56:32 | URL | ユーノ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://surrealstory.blog135.fc2.com/tb.php/1022-f0dad150
こんばんは。けんむろです。 今日は水曜日。 早速ハヤテ感想にまいりましょう。 一週、ハヤテ・ルカサイドの話を挟んで、再び今週はナギサイドのお話。 そうそう、ナギが迷子
2013/05/09(木) 19:21:54 | 春風よ、吹け

プロフィール

ユーノ

管理人 : ユーノ
--------------------------------
連絡等は下記よりどうぞ。
メールアドレス
surrealstory.blogユーノgmail.com
ユーノを@に換えてください。
Twitter
http://twitter.com/hiro1974_yuno
通常使用しています。
http://twitter.com/surrealstory
ブログ用のアカウントです。
(記事更新ツイート、ちょっとした感想等)
※鍵付きです
--------------------------------

web拍手 →web拍手 by FC2
こちらもポチッとお願いします!

応援バナー

ハヤテのごとく!SNS ハヤテのごとく!SNSバナー ハヤテのごとく!Cuties ハヤテのごとく!Cuties はじめまして。「それが声優!」 はじめまして。 ハヤテのごとく!オンリーイベント 執事とらのあな10

FC2カウンター

100万HIT達成!ありがとうございます!

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最近記事+コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ - web本棚サービス

アニメBD&DVD

TVゲーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる